月曜日, 9月 05, 2011

ハリボテの結婚ケーキ ~「落ちこぼれ」論


会社のサポートアドレスに、東京UFJ銀行を騙った
送金依頼メール(もちろん嘘)が届いたのだが、
そのあまりの稚拙な文面にビックリ。

こんな日本語で、騙される人がいるんだろうか・・・・。

-------

金曜日から軽井沢で会社の研修(=という名の
社長のゴルフツアー)だったんですが、
台風で予定が崩れまくったので、ゆっくり過ごせた週末。
ある意味シヤワセや~♪

野田新政権もなんというかパっとしないし、
円高の流れは止まらないし、テレビにもファッションにも
関心がない私としては、最近ますます、自分の関心のある事にしか
エネルギーを使わない性格に拍車がかかっている気がします(笑)。

そんなわけで、「落ちこぼれ論」について。
(脈絡ないけど)。


最近、「落ちこぼれ論」が話題らしい。

先日ワールドカップで優勝したなでしこジャパン、
また長友、本田などいまサッカー界の話題の選手は、
決して初めから恵まれた環境に置かれていたわけではなく、
逆境の中から今のポジションをつかんだ人達が多い。

サッカー界は、海外に移籍した選手の実に8割は
高校サッカー出身(=つまり、ユースの整った環境の中で
10代を過ごしていない人)なんだとか。

スポーツや芸術(ピアノとか)は、これまでは
ボクシング等の特例を除き、小さい頃から特別な環境で
しっかり教育することが、未来の人材育成には必須とされてきた。

でも今は、少ない資金、ユースでの怪我、選抜選手でテストに不合格・・・などなど、
逆境を乗り越えて現在に至る人がかなり増えてきているんだそうだ
(もちろん、以前からそういう「雑草魂」の人はいたけれど、
 そういう人の割合が増えてきている ということらしい)



・・・んー なんだかとても腑に落ちる。

今の時代、一般の社会でも求められるのは「スマートさ」でも
「向上心」でもなく、「逆境に打ち勝つ力」だと、
仕事をしてるとシミジミ思います。
残念ながら、それは一朝一夕で付けられるものはないけれど。

最近、特に若者の間で、会社に行けないが、自分の趣味の世界は楽しめる
という「新型うつ」という病気があるそうだが、個人的には

 「そんなのただの甘えじゃん! 病気じゃねーよ!!」

とか、思うわけですよ。

でも、実際に新型うつの人たちは、会社に行こうとすると
頭痛がしたり、吐き気を催したりするんだそうで。


・・・なんか、世も末だなって思いません?

や。私だって、決して偉そうに「逆境を乗り越えた」と
言えるような人生を送ってるわけじゃないよ。

人並みに辛い事や悲しい事もあったけど、
明日の食べ物に困る事はなかったし、両親の愛情も受けてるし。

たださー。

そういう生き方の中で、「これでいいのか?」って思う瞬間って
若い頃は誰にもあるんだと私は思ってた。
ぬるま湯に漬かった自分に我慢ができなくなって、
その衝動で、あえて自分に苦労を与えたくなる瞬間。。。

昔で言う「ハングリー精神」とはちょっと違うんだ。

あれはどちらかと言うと、自分でどうする事もできない環境
(貧乏だとか、低階層だとか・・)に対して「ナニクソー!」
って気持ちが原動力になってるでしょ?

だけど、なんていうか・・・もっと若者特有の、
「既成概念への反発」に近い衝動。

学生運動とか、竹の子族(笑)とか、そういう「社会全体」の若者が
同じ方向で、有り余るエネルギーを消化できてた時代はそれに乗っかれば
良かったんだろうけど、今はそういうのがないからね。。

そういう意味では、今は若者には、
不遇の時代なのかもしれないなー。


でも、表向きはキレイにデコレートされてるけど
中身はスッカスカの「結婚式のケーキ」みたいな人ばっかりの
世の中になったら、どうなっちゃうんだろ。。

「最近の若いモンは・・」っていう説教めいた話ではなくて、
純粋に未来が心配になったりします。


少なくとも国際競争力はほとんどなくなるので、
日本に「日本人のほうが少なくなる」時代もそう遠くないかもね。

モンゴロイドはコーカソイドに比べて淡白なのは有名なので、
単に移民が増えるってだけじゃなくて、「ソッチ」のほうでも
太刀打ちできない気がするんだよな。。。(苦笑)。

・・・う~ん。

日本男児よ。

いろいろな意味で、頑張れよっ!(笑)


*「落ちこぼれ」といえばコレ↓だ!

3 件のコメント:

ゆっきー さんのコメント...

ハリボテ けっこうよくできてるよねー。
お金もけっこう取られるけど。
ホンモノが高すぎるんだもん。
そういうことじゃなくて
見かけにだまされちゃいけないということだっけ?

あばれはっちゃく
ナイス!

YOU2 さんのコメント...

30代前半までは、かなり仕事に打ち込めていたのだけれど、後半になって勢いがなくなり、仕事以外の楽しみを見つけてしまった今日この頃。。。

趣味には力注ぐけれど、仕事は惰性。。。(笑)

でも若いみなさんにはバリバリ走ってもらいたいですね♪

ヨヨ さんのコメント...

ゆっきー さん>

> あばれはっちゃく
> ナイス!

私らの時代の「おちこぼれ」といえば
これしかないっしょー。

YOU2 さん>

お。どーもどーも。

> 30代前半までは、かなり仕事に打ち込めていたのだけれど
> 後半になって勢いがなくなり、仕事以外の楽しみを見つけてしまった

立ち位置似てますね。。(苦笑)
私も、30歳で転職した前職の仲間に「別人のようだ」と言われます(笑)。
良くも悪くも殺気立って仕事してたんで。

でも、昔の自分あっての「今」なので、
まーいいのかなと(笑