水曜日, 9月 28, 2011

寒いな。@八ヶ岳&北ア・常念

後ろに小学生くらいの子供を乗せた
子連れの暴走族をみた。

あの世界も高齢化が迫っているのだなー。

------

なんだか駆け足で過ぎていった連休×2なんですが、
まーまた山にいたのでその辺を。

縦走系が7~8月に雨で敗退しまくったので、
結果として、その欲求を解消する2週間になりました。

以下、サラッと記録っつーか、山行メモっつーか。

****

■八ヶ岳(赤岳)

1日目)美濃戸~行者小屋~赤岳~行者小屋(泊)
2日目)行者小屋~下山

わりとタイトな日程だったので、主峰の赤岳単独でいってみました。
もともと私は八ヶ岳デビューが遅いんですが、南八ヶ岳は実は今回初(エヘ♪)。

今回は天気予報が悪くイチかバチかの山行だったにも関わらず、
いざ現地に行くと抜けるような青空。ナイス俺!(?)

やっぱり北とは雰囲気が違うねー。
全体としてなんとなく北より荒々しい。








行者小屋のアイスキャンディーができるところは
まだまだ夏の風情。でも朝晩はかなり冷え込みが厳しくなってますね。





赤岳鉱泉のトイレってメチャクチャ綺麗なんすね!
これまでで一番かも。う~ん。ベストオブトイレ。

階段のところにマムートのエンブレムがいっぱいついてて
カッチョイかった。いっこ持って帰りたい。






■蝶が岳~常念岳

1日目)三股~蝶(泊)
2日目)蝶~常念(泊)
3日目)常念~三股(泊)


先週の台風で予定していた南アの登山道が
通行止めになったので、たぶん今シーズン最後の北アへ。





前週とは打って変わって、このルートに2泊かっ・・という贅沢な時間取り。
常念には登ったことあるけどこのルートでは初めてだったので
岩稜が多くてなかなか楽しかった。やー 岩触るとテンション上がるね。

時期的に積雪前の最後のアルプスなので
同じ期間に北アにいた知り合いは結構いて、
ちょうど私が最高の天気で槍を眺めていた頃も、
北鎌を登っていたRちゃんの姿がはるか彼方に・・・・





・・・ま、もちろん見えるわけはないんですが(笑)、
心の中で「おーい!」と、呼んでみました。


朝はかなり冷え込みました。
あの台風以来急激に寒くなっているようで、
明け方テントをたたむ時はフライが凍ってパリパリしてた。





このところ小屋泊の山行がめっきり減りましたが、
寒くなると小屋が恋しくもなるのですな。


・・・なんかもう、冬っすね。。。。
帰りの富士山は冠雪していたし。

なんていうかアンニュイな気分。

秋が来て、冬になり、そしてまた春がやってくるんだな。。。

山に登ると、そういう季節の移り変わりをリアルに体感するので、
季節に応じた心の変化にすごく敏感になります。

秋や冬は落ち込んだり気分が塞いだりすることもあるんだけど、
それはそれで、

「自然の摂理に逆らわずに自分が生きてる」

って気がして気持ちいい。

辛いし、寒いし、面倒くさい。
なのになんで登るんだろうね。みんな。


上高地はもうすぐ紅葉の最盛期。
そしてその後は、すぐに雪化粧。

私の実力で登れるシーズンはひとまず終わりですが、
来年、きっとまた登っていると思います。

てゆーか雪山に行くんだろうか・・。
や、寒いの超苦手だしなー。や、行くのかなー。

どーだろ。

数ヶ月先の自分の事すら、よくわかってない。
それもまた、自分(笑)。

2 件のコメント:

みえきち さんのコメント...

私も槍から常念みてましたよ!
よいお天気でしたね。

たぶん、今の流れだと
でそのまま、アイゼントレだな(笑

ヨヨ さんのコメント...

みえきちさん>

> 私も槍から常念みてましたよ!

だよね。読んだ読んだ。
ホント、この連休は北アにいた人が多かった~。
「俺も(私も)いた」って人にその後何人か会った(笑)。

> でそのまま、アイゼントレだな(笑

や。寒いのマジ苦手なんすよ。。
バックカントリー系とかスノーシューは元々好きなのでやるかもだけど、雪山とアイスはね~。。
そこまでやるとホントに俗人じゃなくなるからな・・(苦笑)