火曜日, 8月 30, 2011

いい縁も、悪い縁も。

こないだ、朝起きたらカバンに「みょうが」が入ってた。

飲んだ翌日で全然記憶がなかったけど、「美味しそうだからまーいーか」 と、
さっそくお味噌汁に入れたのだが、その1週間後、
あの日に一緒に飲んで大トラになった仲間と話してたら、
「お店でせっかくもらったみょうが、置いて来ちゃったんだよねー」。

・・・・う。 キ、キミのだったのか。

先々の友情を考えて、きちんとカミングアウトしときました(笑)。
「美味しく食べたなら許す」と、寛大なるオコトバを頂きました。

-------

7月以降、毎週末「山⇒沢⇒沢⇒岩⇒沢⇒山」みたいな
スケジュールが並んでいて、「じゃー山に住めば」状態
だったわけなんですが(笑)、久しぶりに海に行ってきました。


サイト制作をお手伝いしているココのショップの娘が長年の友達で、
毎年夏に遊びに行くのが恒例。
今年は、山行計画の合間を縫ってだったので、
夏の終わりになっちゃいました。

場所が内房なので、お客の中心は海水浴と
ジェットスキー、釣船、ウェイクボードなど。





もうクラゲも出てるし、閑散とした海辺をのんびりできるかなーと
思ったんだけど、前週に天気が悪かったこともあって、
夏の最後の週末を楽しむお客さんでわりとにぎわっていました。





「遊びに行く」という名目ながら、「サイト作成&運営のギャラ」
という側面があって(笑)、毎年行くと、新鮮な魚介やら海遊び
を満喫をさせてもらっていて、私の数少ない「夏のセレブ体験」です。

もうかれこれ10年近く毎年行ってるので、
ジェットとウェイクボード目的でやってくるショップの常連さんとも
顔なじみになっていて、年に一度、会えばかまってもらってます。

今年は、船で数キロ先の小さな島まで連れて行ってもらって、
泳いだ後は(崖で船は接岸できないので泳いであがる)、海岸沿いでノ~ンビリ。





島の裏側は、小型の船やジェット以外では来る事ができないので、
とにかく静かな時間が過ごせます。

もちろんお約束の「崖からダイブ」もやりましたわよ。


・・・てゆーか、こんなところに来ても
やっぱり壁を見ちゃうんだよねー(笑)。
そこら辺抜かりないっつーか。

10aクラスからおそらく13クラスまで、
かなりいい感じの課題が取れそうで、
結構本気で、今度はDWS(ディープウォーターソロ)を
やりに来ようかと思ったくらいで(笑)。

でも、崖のホールドに手をかけた瞬間、
なんかホールドがうごめく感じが・・・。

「オヤ?浮き石か?」と、思ったら・・・。

それはホールドではなく、大量に固まったフナムシでした・・・。


うげーーーーーっっ!!!

やっぱここでは無理かも。クライミング。。


でも、東京から2時間ちょっとのこういう場所にも、
「手付かずの自然」みたいなものが残ってるんだなーと
ちょっと感慨深かった。

島の帰りはジェットやウェイクボードを楽しませてもらって、
ある意味、今シーズン最初で最後の「夏!」を満喫しました。


・・・・この10年で、その友達は結婚して子供も産まれ、
私自身も身辺はかなり変わってはいるけど、
一方で、当然のように「何も変わらないモノ」もある。


「縁」て不思議です。


すべての「縁」が自分にとって良いものとは限らないけど、
悪い縁や、途絶えてしまった縁も含め、
すべての「縁」は必然だったなーって、30ウン年生きてくると
改めて実感します。人は、会うべくして会うんですね。

これからも、色々な「縁」が生まれたり、消えたり、
そして一度途絶えた縁が蘇ったりするんだろうな。

・・・だから人生って豊かで楽しいんだな。


ああ・・・・、

これで行きに、言いがかり気味の一時停止違反で
切符切られなければ文句のつけどこるがなかったのに!!(チッ

来年も、変わらない気持ちで
遊びに行けるといいなあ。





*海に行くといつも思うんだけど、海で見るサンセットは、
 山のそれよりとても大きく見えるのはナゼだろう?

2 件のコメント:

じゃすこ さんのコメント...

おやっ。海なんて珍しいですね。
フナムシ~♪

縁って、出会いってスバラシイです!
人との出会いはもちろんだけど、趣味とか本とか、色んなものに育てられてる気がします。

ヨヨ さんのコメント...

じゃすこちゃん>

> 人との出会いはもちろんだけど、趣味とか本とか
> 色んなものに育てられてる気がします。

ホントだよね。
出会いは「運」じゃないよ。
出会った時に、それを「大切な出会いだ」と、
感じる“感度”がある人だからこそ、人やモノとの
いい出会いがある、って言えるんだと思う。

ジャスコッティーはその辺りの“感度”がいいって事ですよ。

でも、フナムシに「♪」付けちゃう人は、
女子の“感度”は激低だけど。