水曜日, 8月 10, 2011

豆焼、のちご褒美?、のち無念の・・・そしてビバーク@葛西

「危険」と「困難」は違うんだと。

子供達を「危険」から守る事は大切だけど、
「困難」を排除するのはよくないよね。

------

やー 沢ですよ。今週も。さわやかサワデー。

豆焼@奥秩父。キュートな名前のわりに
なかなか(私には)レベルの高いルート。

そして何より、初!泊まりで沢登りだったので、
焚き火と、豊富な水辺での山行を楽しみに
していたわけですよ。

しかし・・・雨ですな(涙)。

やられましたな。今週も。

前夜発だったんですが、その時点で雨と雷が大騒ぎ。
寝る前のプチ宴会の時点で、明日は厳しいかもなー なんて話も。

翌朝は雨はあがったものの、午後からの予報が悪く、
この時点で行き先を釜の谷東俣(西沢渓谷)に変更。

ただ、釜の谷は詰めると甲武信の山頂に出るので、
このところピークに振られまくりな私としては、
それはそれで「まさかのご褒美!」って感じでOKだったりして。

で。

西沢渓谷の吊橋から元気にスタート。





実際に登攀する場所までのアプローチがかなりあるため、
沢筋のゴーロを延々と進みます。
わりと歩きづらい道が続くんだけど、健脚そろいなので早い早いっ。





こんなに奥深いゴルジュも。おー カッチョいい~!
写真を撮るH君、を撮る私。





てゆーかこのゴルジュで、若手二人が泳いだため、
ついつられて泳いでしまった(笑)。全身ズブ濡れも沢登りならでは、だけどね。

そして大岩に登る、少年の心を失わない御年60ウン歳のY師匠。
脅威の健脚で、私なんか全っ然!ついてけません。カッコよすぎっス!!





こちらは高度差が300m近くあるというナメ滝。
今回は登りませんが、これも登攀対象なんだとか。・・・・やー 普通に無理。





この沢はナメがとても多くて、「これぞ沢登り!」という景観が続きます。






ここでも泳ぐRちゃん。泳ぐんかいっ!





そして滑るH君。滑るんかいっ!






・・・・とマア、こんな感じで沢と戯れていたわけなのですが、
4時間ほど歩いたあたりで天候が急変。

空は一気に暗くなり、大粒の雨が降り出したと思ったら、
あっという間にゲリラ豪雨。。
明らかに上流ではさらに強い雨が降っているらしく、
沢はみるみるうちに増水。水の色もコーヒー色ににごってきました。






コ、コレはまずいんでないか・・・?


というわけで、これ以上の前進は危険と判断。
かりに登れたとしても、この量の雨が続く中でのビバークは
かなり面白くないものがあるし・・・というわけで、最初の滝登りの
取り付きを目前にして無念の敗退。。

嗚呼・・・・

焚き火が・・・

釣りが・・・ 。


しかし自然の力には勝てないので、いさぎよく来た道を引き返します。

ほんの数時間前にH君が滑り台をしたナメ滝は、
水量が数倍に増え、とても暢気に登れる状態ではなくなっていました。





たびたび出てくる徒渉(としょう)ポイントも
行きとは激変していて、水の勢いに押されながらビクビクの前進。


なんだかんだで行動時間は9時間近くになっていたので
スタート地点に戻って来た時には、さすがにグッタリ、
アンド全身ズブ濡れ(雨5:泳ぎ5)。。。

その後、温泉でサッパリした後、予定を繰り上げて日曜夜に
中央道にツッこんだため、今度は猛烈な渋滞に苦戦。。。

ドライバーさん、マジお疲れさまです。

そして車中ラジオで、西武秩父線が豪雨&落雷で長時間ストップしていた事を知る。
ああ・・・・ 今回は山域のチョイスミスだったのか(涙


結局、用意していた沢の夕食は楽しめず。。

・・・・と思ったら、話の流れで何故かウチでビバーク(?)
する事になり、沢筋の焚き火の横で食されるはずだったソーメンは、
葛西の私の家でいただく事になったのでした。

かなり疲れているにも関わらず、
なんだかんだで明け方4時近くまで飲み明かしてました。
60代の師匠も交えてコイバナなぞ・・・・(笑)。

不思議な家飲みだったな~。

山ヤは寝床も食器も自前なので、
山荘の主人(=つまり私)はラクチンなんですけどね。


敗退続きで、予定通り行かないのは残念だったけど、
タマにはこーいうのもイイもんですな。

クーラーのない私の家で、(たぶん)寝苦しい夜を過ごした一行は、
また重い荷物を抱えて、それぞれ帰路についたのでした。

「なにが起こるかわからない」。

それが山の楽しみ(笑)。






*おいでよ、「葛西山荘」(笑)。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

この季節はね。どうしてもね。
でもにごった水と増水を見るのもよい経験す。
私は去年、寒くてテントの中でちじこまっていたので、増水を見逃しちゃった。(今年こそ~)

タマ さんのコメント...

↑タマでございます

あっつ さんのコメント...

釜の沢いけてすっごくうらやましい!!
私は今年はお預けな気がするから来年へ持ち越しです。

でもでも、泳ぎの沢って気持ちいいですよね。
シャワークライミングも楽しいけど、
私はじゃぼじゃぼ泳ぐ沢が好きです。

ヨヨ さんのコメント...

タマさん>
増水はないに越したことはないですけどね(笑

あっつさん>
> 私はじゃぼじゃぼ泳ぐ沢が好きです。

服着て泳ぐのって難しいよね。
もうすぐ沢の季節も終わっちゃうし、
どんどん行かないとだね~