水曜日, 4月 06, 2011

人にもらうパワー、人に与えるパワー

地震直後の自宅待機中は、買い物控えて
残り物ゴハンを作ってたんだけど、
別に有事であろうがなかろうが
私の料理は常に「残り物ゴハン」的
だという事にイマサラ気がついた(笑)。

--------

もう「その9」かー。感慨深いナ。

『キンシノ』 ~絵描きと落語で何するの


落語家・立川志の吉君と
イラストレーター・キンシオタニさんのコラボライブ。

私は初回から参加してて、忘れもしない
第1回が私の誕生日月で、即興でイラスト書いてもらったんだー。
(もちろん大事に額装してある)。

毎回、ほとんどフリートークに近いながらも
テーマは決まってるんだけど、さすがに今回は震災関連に
直接触れるのは難しく、かといって全く触れないのも不自然で、
結局テーマらしいテーマはなく、前半のフリートークは二人の近況がメイン。

思えば「キンシノ」以降、キンさんがTVに出たり
志の吉君もレギュラーが増えたりと、ずいぶん色々やるように
なってるんだよね。きっと。だから話題も宣伝も豊富(笑)。

よい人が、ちゃんと「よい」って評価されてゆくのを
定点観測できるのはとてもうれしい!

前にとあるライブで、渦産業の木村さんにお会いして少し話したんだけど、
こういう小さなハコでライブやるような人って
横つながりがすごく多いから、木村さんがその時勧めてくれた興行も
ことごとく私の好きな人だったりして、なんだかとても嬉しかった。

なんか自分の好きな人や物が評価されるのってうれしいじゃん?
自分が褒められたみたいにウレシイ。


いろんな人が、いろんな場所で、
自分のスタイルで「表現」をしてる。。。

私も大いに刺激を受けて「やるぞ」って気持ちになります。

気持ち的に落ちている時は外出も気乗りしなくなったりするけど、
そういう時ほど、こうやって外に出て
第三者に刺激を受けるべきなんだなって、シミジミ思った。


後半の志の吉君の落語は「薮入り」でした。

このテのイベントで人情話チックなものをやるって
結構勇気入ると思うんだけど。すごいなー。

<薮入り>
 # 奉公に出た息子が3年ぶりに帰ってくる。
 # うれしいながらも心穏やかな母と、
 # まったく落ち着かない父のコントラスト・・・


私は、この話を聴くたびにウチの親を思い出すんだよね(笑)。

ウチの父って、私が中学校くらいまでは強烈に厳しかったけど、
ある時から急に丸くなって、とにかく私に何かを直接聞けなくなった。

だから、母親を通していろんな事を聞いたりだとか、
かしこまった場では、娘の私に思わず敬語(!)で
しゃべっちゃうトコとか・・・
もう、熊さん(この噺の父親)ソックリ!


私のほうが里心がついちゃうんだよ。この話を聴くと。
自分の身の回りのいろんな事が頭をよぎって、なんか泣けたよ。


今回の震災でも、きっと「身内との繋がり」の大切さを
再認識した人は多いんだろうね。。

毎日毎日心が折れそうになるニュースが多いけど、
生きてる私たちは、様々なつながりを大切にして、
泣いたり笑ったりしながら生きてくしかないんだよね。


・・・明けない夜はないしね!!


※「キンシオ」、4月から千葉テレビでも放送始まった。
 よーやく観れます(笑)。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

For what reason not a single person is speaking about swimwear and the actions you ought to take care of today. [url=http://high-waisted-swimwear.webnode.com/]women swimwear[/url] What authorities commonly aren't reporting on the subject off swimwear and in what way it can affect you. [url=http://discount-swimwear.webnode.com/]women swimwear[/url] Methods to understand nearly anything there is to know concerning swimwear in A few easy steps. [url=http://modest-swimwear8.webnode.com/]women swimwear[/url] Interesting document clearly shows the intel towards swimwear in addition to the reasons why you must take action as we speak. [url=http://blanca-swimwear.webnode.com/]blanca swimwear[/url] Recommendations on how to understand anything there is to understand related to swimwear in Four simple steps. [url=http://girls-swimwear0.webnode.com/]mens swimwear[/url]
What scientists usually aren't implying concerning swimwear and the way that this impacts on you actually. [url=http://string-bikini.webnode.com/]string bikini[/url] Whatever the authorities will never be stating around swimwear plus the way this has effects on you actually. [url=http://mini-bikini.webnode.com/]mini bikini[/url] Hmm, astounding solution. Your company got to go look at swimwear today while it is still in stock ! ! [url=http://swimwear-bikinis.webnode.com/]swimwear[/url] Your main swimwear-competitors Does not Want You To Learn From The following [url=http://women-bikinis.webnode.com/]women swimwear[/url] The thing Folks Should Know In Regards To The swimwear Market [url=http://plus-size-swimwear3.webnode.com/]plus size swimwear[/url]