水曜日, 4月 20, 2011

会社でスローパーの話をするとは夢にも思いませんでした

外ボルダーやってきました。

 ボルダー&キャンプ@川井(&チョイ御岳)+高水


珍しく会社繋がりのメンツです。
私、会社で仲イイ人あんまいないんで(笑)
こんな事になるとは・・・。自分でも驚き。

本当にたまたま、共通の知り合いを介して、
社内にボルダラーがいると聞いて知り合いになり。
まー趣味が同じだと、仲良くなるの早いからね。

私は会社内の知り合いって、大きく分けて、

・落語仲間
・音楽仲間
・岩・壁仲間

と別れてて、

・仕事仲間

が皆無です。

つまり、今回の参加者で、同じ課・部署の人や
仕事で接点のある人は実はゼロ(笑)。

まー単になんとなく気が合う人が、関係ない部署に多いってだけなんだけど。
そういう事もあるさー。


私は、ボルダーなんて万年6級な人なので登れる課題は
あまりないけど、気持ちのいい天気の下で岩に触ってるだけで
気分最高だったし、何人かは3~4級クラスの人なので、
上手な人の登りを見たり、ムーブを相談しあったり、
勝手にお互いルート作ってセッションしたりして、かなり楽しい!





それに、外岩に行くと「やっぱりもっと上手くなりたい!」
っていうモチベーションアップにもなるしねー。

川井は大きなボルダーが2つで、行く前は「2コって少なくないか?」
と思ったんだけど、かなり大きな岩でわりとルートも多いし、
人が少ないので十分楽しめます。7~6級も数本あるので、まあ私レベルの人でも楽しいよ。

インドアはマントル系の課題を練習するチャンスがあまりないので、
ほぼマントルでゴールする外岩は、最後に辛くなることが多いけどね・・・。

まった~り登った後は、BBQ。





別部署の課長ファミリーが車で買出しをひと通りやってくれて、ラクラクな飲み会。
河原で焚き火しながら、強烈にユルい夜を過ごしたのでした。。
うーんシアワセや~。


翌日は、御岳ボルダ組と分かれて登山に興味があるという友人を連れて
超~~久々に高水三山へ。たぶん3年振りくらい。

暑くもなく寒くもないちょうどいい天気!
山はそれだけで70%は成功ですな。


普段登山をやらない友人にはちょっと頑張った感じの、
私はボチボチいい汗かいたなーくらいの、4時間強の一般コース。

一般ルートだし難しいコースではないけど、
ちょっとした岩場なんかもあって
山登りの楽しみも十分味わえるコースだと思う。

山頂のちょっと冷たい風に吹かれると、本当に何もかもOKな気分になります。
アルプスの山はやっぱり魅力だけど、関東の低山も捨てたもんじゃないです。
「魅力のない山」なんていうのはないね。

帰りは御岳組と合流して温泉でまったり。
一杯だけビール飲んで帰ろうかなんて言ってたのに、
壁トークが炸裂して(笑)すっかり長居しちゃいました。


・・・ユルイなー。やー しかしユルかった!(笑)。

こういうのもいいですな。

ああ~・・・・世の中が週休4日制だったらいいのに!


*一番展望のいい岩茸石山は、ボーイスカウトな
 ちびっこ(プラス引率の大人)で占領されっぱなし(笑)。

1 件のコメント:

ゆっきー さんのコメント...

夏の節電の一環として
週休4日制 導入されるといいよね。
アルプス行きまくり みたいな。

わたしはきっとその頃
げっそり休みなし
だと思うけどさ。ち。