月曜日, 1月 24, 2011

今週も壁ですが、なにか。

自転車撤去された。たった一度の過ちで・・(苦笑)

-----

自分がどこへ向かおうとしているのかナゾですが(笑)、
今週末もクライミング@幕岩です。

風も弱く日が差していたので快適~。
梅のつぼみもかなり膨らんできてました。
満開になったら綺麗なんだろうな。

今回は、普段わりとインドアで一緒に練習するメンバー。
中では唯一私が山岳会に所属してなくて、しかも一番ヘタレなので、
とにかく今回は人の登り方をしっかり研究しようと思ってました。

で、今回の成果は・・・・


○いんちきするな(5.8)

クライミングルートの名前って変なのが多いけど、これもそうですねー。
背中越しが開放的なルートなので、
登ってる途中に振り返ると、その高度感でお尻がムズムズする。
はからずも初リード体験をしました。ノーテンで登ったので、
このコースが私の「人生・初完登ルート(外岩)」ということになるね。

やってみてわかったのは・・・リードは緊張感が全然違う!
トップロープがいかに「精神的に支えてるか」がよく分かりました。
トップロープでは「完登」とは言えないって納得。
逆に言えば、それだけトップロープではロープに甘えてるって事なので、
自分のレベルの下のルートは、積極的にリードで登ろうと思った。

*始点側から見下ろすとこんな感じ。Rちゃんの頭がカワイイ(笑)




○アブラカタブラ(5.10a)

前回気に入ったこのルートをもう一度。
やっぱり同じのに何度も登ることが練習だからね。
前回より難しく感じたのは気のせいか?

○フック船長(5.10a)

こちらも前回登ったルート。
これは前回よりも上手くできたかも。でもグダグダだけど。

ホールドがなくてフリクションでずるずる登っていくルートは、
個人的にあまり得意じゃないんだとよく分かった。
自分の弱点を自覚することも、成長の一歩(だと思いたい(笑))。

*Kさん、その隣の5.10cのルートを余裕の完投ピース。
 いっときの逡巡もなし。すごいな・・。身体にバネ入ってるんじゃね?





○おたまじゃくし(5.6)

本日リード2本目。これくらいだとさすがに安心して登れる。
このくらいのを何本も登って、外岩で必要な技術を身につけたい。


○アボリジニ(5.10a)

前回一番最初に登ったルートで、その時はまあかなりズルしつつ登りきったけど、
今回はなんと半分も行けず・・・。足のムーブが分からず、気持ちばかり焦って
まったく歯が立ちませんでした。

どうしたらいいか分からなくなった時に、いかに冷静でいられるかも課題だな。
ショートならともかく、マルチピッチのド真ん中で「どーしよどーしよ」
なんてやってたらかなり危ないもんな・・・。


----

インドアでは当たり前の「トップロープでやる」とか、
「ヌンチャクがかかってる」状態は、外岩では当然ながら
誰かが準備してくれたからそうなっているわけで、
そのあたりは今回も人に頼りっぱなし。

これから外でやっていくには、純粋に「登る技術」以外に
支点作りやら、回収を伴うロワーダウンやら、いろーんな技術を
ガンガン身につけなきゃならないと痛感しました。

いくら本で知識を身につけても、結局は実践がモノを言うのはなんでも一緒。
あとは「目をつぶってもその動きが出てくる」くらい、いかに繰り返しやるか。

「成長に近道なし」

つーことですよ。要は。。。(苦笑


帰りは温泉で冷えた身体をバッチリあっためて、
ゴハン食べて帰りました。

幕岩は都内からも近いし、岩場までのアプローチも短いので、
また何度でも足を運びたい。

お世話になった皆さんに、激しく感謝です!


ちなみに、あの日は寝る直前まで体がポカポカ&しっとり。

湯河原のお湯は私に合ってるみたいだ。
・・・と、そんなオトクな発見もあったりして(笑)。

4 件のコメント:

あっつ さんのコメント...

「成長に近道なし」

ホントそうですよねー。
わかっちゃいるけど、なかなか難し。
ロープワークとか日頃からしていないとすぐに忘れるし・・・

今日もボルダーに行き、
ナガハさんのようにサクサク登れるように
がんばりますっ!!

ヨヨ さんのコメント...

あっつ さん>

> ナガハさんのようにサクサク登れるように

なってないなってない(苦笑)。
手も足も出ずに四苦八苦なんてしょっちゅう。

ま、こればっかりは練習しかないね~

みえきち さんのコメント...

ルートの名前って本当に面白い。
そのうち、自分の名前のついたルートを
開拓しちゃってよw

日曜日はありがとうね。
楽しかったよ。
充実の一日だったよ。

また、山なり壁なりご一緒しましょう。

あの日、起きたら、西船橋にいて帰れませんでした。

ってのは内緒です。

ヨヨ さんのコメント...

みえきち さん>

こちらこそどうもありがとうねー。
いい練習になったよ。

> そのうち、自分の名前のついたルートを開拓しちゃってよw

ないない(笑
・・・・でももしそんなチャンスがあったら、「星のきらめき」とか、
「ミルキーウエイ」とか恥ずかしくてとても口にできないような
サムイ名前を付けてやる(笑

つか、

> あの日、起きたら、西船橋にいて帰れませんでした。

マジで!?!?
・・・そんな飲んでたっけ? みえきちっちゃん的にはいたって適正量だった気が。
やっぱ朝から晩までトレーニングしてたから、身体が疲れてたんだよ~。

なんというか・・・・申し訳ナイ。
ご苦労様でゴザイマシタ。