木曜日, 1月 13, 2011

世界で一番高い値段がつくもの は?

今年久々に福袋を買った。山グッズの(笑
最近の福袋は「女性のMサイズ」とか選べたりして、
ハズレらしいハズレはない。すごいねえ~。

-----

こないだ、かなり久々に(もしかしたら数年ぶり位に)、
ライターの入稿してきた原稿に頭から全部ダメ出しした・・。
もちろん部分的にチェックを入れることはしょっちゅうだけど、
こんなに全面否定で「ハイ、全部やり直し!」的なダメ出しをしたのは久々。


人を怒ったり、ダメ出しするときって、常に

 「わたし、人を怒ったりダメ出しできるほど大きい人間なのか?」

っていう思いとの葛藤なんだけど、
私の世代になると、それを言ってちゃー誰も怒らなくなる
(=つまり下が成長しなくなる)ので、仕方なく怒る。

そりゃ私だってできれば誰にも嫌われたくナイし、
気の強いオンナだと思われたいわけでもナイけどさー。。。

怒るって、ストレスだよね。オトナって大変だよ。。。


「ダメ出し」といえば・・・
先週末、ヴォーカルレッスンの新年会があった。

レッスン自体は先生とマンツーマンなので
普段他の生徒さんと顔を合わせることはほとんどないんだけど、
発表会とか新年会とか、そういう席だけは会います。

小さな教室で、生徒は全部合わせて10人もいないから、
たいていは先生が仕事(=本業はJAZZピアノ)で使うバーを
使わせてもらうことが多い。

今回もそういう風にして8人ほどが集まったんだけど、
中に、今回私が初めて会った40~50代の男性がいた。

元々先生の(ステージの)お客さんで、好きが高じて習い始めた
らしいんだけど、この人が ま~クセ者なんですよ(笑)。

とにかく、息つく暇なくしゃべり続ける。
初対面の人にもわりと失礼な質問をぶつけまくる。
人の意見にいちいちダメ出しする。

悪い人ではなさそうなんだけど、とにかくアクが強い!

普段レッスン時間の関係でその人によく会うというAさんも、
「いや~ あれはスゴイんだよ。少々皮肉を言ったところで、全然止まらない
 ・・・というより、皮肉を言われた事にすら気付かないみたい(苦笑)」
と、けんもホロロです。


しかしこの人・・・・・、先生の言う事だけはよく聞くんですよ。

先生とその男性は年も大して違わないんだけど、先生が
「○○さん、自分の事ばっかりしゃべらないで!」と叱ると、
子供のようにションボリしたりする。

別に先生が怖い人ってわけでもないし、
学校の先生のように、そこに上下の関係があるわけでもない。

でも、その男性にとって先生は特別なんだろうなと。


で、思ったわけです。

・・・タイトルの「世界で一番高い値段がつくもの」ですが、
私はその答えは

「信用(信頼)」

なんじゃないかな と思うのね。

※もちろん、「自分の子供」とか「家族」ってのもあるだろうけど、
 誰もが同じ価値を認めるものじゃないから、そーいうのは除外。


・・・例えば銀行が企業にお金を融資する時だって、すべては「信用」がモノをいうでしょ?
「信用」がある企業は、未来がどうなるか分からなくても数億円の融資が受けられるよね。

「信用」って、どんな動産・不動産とも比べられない 形のない財産。
キャッシュフローの悪い会社でも、信用されていればそう簡単には倒産しないし。


結局、人間もそういう事じゃん?

このクセ者の男性も、先生も、どっちも「誰かにダメ出し」してるわけなんだけど、
言う人側に「信用があるか、ないか」で、その意味合いはまったく違ってくるわけで。

ダメ出しは、時として相手の反感を買うわけだけど
(後で酒の席で悪口言われたりとかするし。私も言われてるかもなー(笑))、
それを気にしてちゃ~、前には進んでいけないんだよね。


私は、「ダメ出ししても周りに文句言われないような、仕事のデキル人間になろう」と
思ったりしてた事もあったわけだけど、
「デキル人間」というのはちょっとニュアンスが違くて、要は自分が目指してるのは

「人にダメ出しできるような『信用』を、自分に作ろう」

って事なんだな。きっと。


 誰からも好かれようとする(嫌われたくない)人生は、
 大きな落とし穴がある。

ことに、30ウン年生きてようやく気が付き始めている昨今なのですよ・・・(苦笑)。


* 新年会では「Killing Me Softly With His Song」
 (以前某コーヒーのCMに使われてた歌)を歌う。
 いい曲だ。Roberta Flackの出世作。なんか泣ける。
 この曲、訳すと結構コワイ。「通りがかりに見た路上ライブの
 見知らぬ青年が、私の暗くすさんだ人生を歌詞にした
 歌を歌っていたの」・・・・。うひゃ~。なんで知ってんの!?

7 件のコメント:

みえきち さんのコメント...

少しおそくなったけど、あけましておめでとう~。

なんか深いお話で考えさせられました。

やっと、仕事では、きちんと怒る事が出来る様になった気がしますが
プライベートでは、苦手です。

また、近々色々お話したり、山行ったり
したいな。

とまれ、
今年もよろしく!!

白鳥 さんのコメント...

「世界一高価な物=信用」というので、落語「桃太郎」を思い出しました。
けっこう好きな演目で、何度かやらせていただいてますよ!

のの さんのコメント...

私もアウトドアブランドの福袋買っちゃいました♪
それにしても、ヴォイストレーニングもやってるんですか!!??
びっくり!!
広すぎです!!

>人を怒ったり、ダメ出しするときって、常に「わたし、人を怒ったりダメ出しできるほど大きい人間なのか?」っていう思いとの葛藤なんだけど・・・。

うんうん、そうなんです!!

>「ダメ出ししても周りに文句言われないような、仕事のデキル人間になろう」と思ったりしてた事もあったわけだけど・・・。

そう思ってましたよ!!??

>人にダメ出しできるような『信用』を、自分に作ろう

え~~~~っ!!
そんな風に考えたことなかった~~~!!!

すごくすごく考えさせられました。

ヨヨ さんのコメント...

みえきち さん>

こちらこそ! 今年も仲良うしてね~。
とりあえず、積雪~残雪期で低山一本やろうよー。
声かけるね!


白鳥 さん>

お。書けましたねー(笑)。

>「世界一高価な物=信用」というので、落語「桃太郎」を思い出しました

落語には、そういう人間の本質をつくエッセンスが
たくさん詰まってますよね~。
落語は娯楽として楽しんでますけど、勉強にもなります。


のの さん>

・・・なんていうか、私に絶対的に足りないのは、
ののちゃんのような「素直さ」とか「輝く感じ」なんではないかと
このコメントを読んでいて思った(苦笑)。

ののちゃんに刺激をもらわなくちゃだわ(笑

旧ヤハギ さんのコメント...

わたしは 一人でひっそり働く
という生活をずっと続けてきて
この1ヶ月引継ぎをして 後任を泣かせました。
人を育てるって難しいことなんですね。
いまさら勉強しています。
といっても 昨日 退職してきました。
のんびりするぜぃ。

りりか さんのコメント...

ヤヨイちゃんのブログは本当に考えさせられる。
そして胸に響く。

スタスタ歩いている時にふと立ち止まる。

そして今の私にものごっつタイムリーwwww

ヨヨ さんのコメント...

旧ヤハギ さん>
これまで働いた自分へのご褒美にごゆっくり!

りりか さん>
生きていくうえで悩むことの大半は
「自分以外の誰か」が関わってる事が多いしね。

それだけ「いかに自分が自分であるか」が
大切っつ-ことだ(笑)。