火曜日, 1月 18, 2011

壁を乗り越えろ@幕岩

月曜日大阪出張。新幹線が雪で100分近い大幅遅延。
昭和の政治家を恨むね(=名古屋-新大阪間は、政治家の利権争いの末に
現在の豪雪地帯を通るルートになったといういきさつがある)。




--------
※ 今回は、クライミングやらない人は
※ 読んでもショーモないっす。

寒いですよー。でも山に行ってきましたよー。
でも今回は壁なんですよー。

・・・と、いうわけで、ビギナーにも優しい湯河原幕岩。
関東から気軽に行ける冬のフリークライミングエリアとして、
城が崎と並ぶ定番スポットです。

いつもインドアで一緒に練習してるチームの
山岳会の山行(って言うのかな?)にお邪魔させて頂きました。


今後、私がもっと上手くなって(なんのか?)、
「ああ~ そういえばあの頃は、あのグレードでも難儀してたなー」と
懐かしく振り返られるよう、今回は今の状況と結果をちゃんと記しておこう。


【現状とレベル】

リードを始めたのは夏山シーズンが終わった辺りなので、
期間は3~4ヶ月程度。最低でも週1の練習を自分に課すようになったのは
ここ3ヶ月かねー。一応ボルダリングは春先から遊びでチョロっとやっていたので、
いきなりリードから始めたわけではないです。

私の今の実力は、インドアで5.10a~bあたり。もちろん「登れる」ってだけで、
「美しく登れる」という話であればもっとレベルは低い。
大甘な5.10cがかろうじて登れる事もあれば、5.10aでもガンガン落ちます。
当然外ではさらにグレードは落ちるわけで。


【今回の成果】

※ちなみに、当然ながら(?)すべてトップロープなので、
 「完登」と書いてあるところは厳密にはウソですな。

○アボリジニ(5.10a)
 デビュー戦にナゼこんな過酷なルートを・・・。
 カンテの中盤までがインドアにはない足使いで、まったく歯がたたず。
 完登はしたものの「引っ張り上げてもらった」というほうが近いかも。。。
 でも、このルートは「外の面白さ」を実感させてくれたルートとして
 きっと忘れないと思う。





○オタマジャクシ(5.6)
 さすがにコレは余裕。ホールドもほぼガバなので、
 リードデビューするときはコレくらいでいきたい。
 ジムでの足使いやバランス感覚を「使える!」と感じた唯一のルート。

○フック船長(5.10a)
 ほぼ垂壁。左足がトゥルッツルで、フリクションっでずるずる
 登っていくしかないので、手の力で登る人は得意かも。これも、
 完登と呼ぶには遠い「引っ張ってもらった」系(苦笑)。

○アブラカタブラ(5.10a)
 この日一番面白かったのがこのルート。中盤直後、左から右のトラバースと
 ナナメに入ったクラックをどう使うかが核心。
 これは自力で登った部分が多いんじゃないかな~。また絶対やる!!

○シンデレラ(5.7)
 かなり長くて高度感があるスラブ。これは、自信を持って「完登」っていえるな(笑。
 る5.7にしては登りごたえがあるんだけど、
 それは2/3辺りにテラス上の立ち上がれるところがあって、ここでレストできる
 からこのグレードなのかな? と、勝手に解釈してみた。






・・・はっきり言ってヨロヨロですね(笑)。

でも、超~~~楽しかった! 外岩独特のヒンヤリとした感触と、
自分でホールドを選んでいく自由さで、気分が超アガります。


なんとゆーか、クライミングって不思議なスポーツだよね。
別に工事するわけでも頼まれたわけでもないのに、
勝手によじ登って勝手に降りてくるわけで。。。

クライミングはゴミや駐車場、トイレ問題が
よく議論になるけど、今回行ってみてそれがよく分かった。

私有地や、クライミングとは無関係の人が多数通るルートもたくさんある。
それに入場料がかかるわけではないので、クライマーがその土地にお金を
落としていくことはあまりない。
なのに我が物顔で壁に貼り付いてたら、そりゃ~ヤな顔されるよね。

とにかくクライミングに限らず、アウトドアスポーツと呼ばれるすべての
スポーツは「自然の造形をお借りする」という真摯な気持ちで楽しむ
必要があるんだという気持ちを、今後も忘れないようにしよう・・と思った。


しかし・・・・

わたしは20代の頃スキーに熱中していたので、登山を始めた当初は
「雪がないのに山に来るなんて・・」と思ってたわけだ。

で、壁をやりだした現在、今度は「山に来たのにピークハントしないなんて・・」
とか思うのね。

これでもし本格的に雪山なんかやろうモンなら、
無雪期に山に行った時に「雪がないのに山に来るなんて・・」と思ってしまいそう(笑)。


完全に1周回ってるじゃんね(笑。


思わぬところで、仏教の教え「輪廻転生」を
実感した休日なのでした。

2 件のコメント:

あっつ さんのコメント...

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

外岩の5,10aとか登れてすごいですね~
日々ジム通いしているからかしら。

私は、藤坂ロックガーデンの5,8がきちんと登れませんでした・・・

うーん、精進精進。

ヨヨ さんのコメント...

あっつ さん>

こちらこそ今年もよろしくね~

> 私は、藤坂ロックガーデンの5,8がきちんと登れませんでした・・・

私は厳冬期の八ツに登れないもん(笑)。
それぞれ、頑張るところが違うんだからイイのよ~

私は性格的に、色々手を出すと全部ハンパになるので
今年は壁って思ってるけど、来年は冬山教えてね☆