火曜日, 12月 28, 2010

年の瀬に携帯は壊れたけれど。

忘年会ラッシュも30日でようやく終結。。
今年はやけに多くて、数えたら月の2/3は飲んでた。

1回1回セーブしたつもりだけど、
それでもさすがに胃腸が弱っていて、
先週末は、仁鍼堂にて強烈なヤツをやってもらいました。。。

ありがとう、院長。

-------

仕事は今日(28日)まで。
実は結構やることがあるんだけど、
気持ち的には既に“余熱”で働いてる状態であります。

今年は山やクライミングが充実したのはもちろんよかったけど、
それ以外も本当に「文化的」な1年だったな。

こんなに時間の使い方が変わったのは20歳の時以来かも。

20代の10年間を仕事モードで駆け抜けたので、
自分の中では、最近は「別人の自分」に接しているような気分。


落語、映画、本、美術展、音楽・・・
「芸術系」の好きなものに存分に時間(と、お金(笑))を
費やした1年だったように思う。

そういう時間を通じて、人間関係が広がった1年でもあったし。


「忘年会」とか「年忘れ」という言葉は
日本独特のものだと聞いた事がある。

人生って、たぶんトータルするとイイ事よりも
悪い事のほうが多いんだと思うんだけど、

そういった悪いことを、年越しとともに忘れて
「来年はまた明るい気持ちでスタートしようよ!」という
前向きな言葉ともとれるし、
年を越す事で、前年のいろんな事を“なかった事にする”という
日本人らしい都合のよさをあらわした言葉、という気もする。

ただ、いずれにしても、人って「リスタートしたい」って
思いが常に頭の片隅にあるんじゃないかなー とは思う。


人生に「If」はないけど、もし今晩私の目の前に神様が現れて、

 「明日から別の人間に生まれ変わらせてやってもいいよ」

って言われても、私はたぶん断るだろうな~。。。


トホホなところが超いっぱいあるけど、
今の自分が結構気に入ってるからね。
20代の一時期、あんなに自分が嫌いだったのに。

30ウン年かけて創った甲斐があったよ(笑)。


私は「ガンバッテ」人生生きてないので(笑)、「来年もガンバロウ」
とは思わないけど、来年も、「なんだか今日は1コ良い事あったな~」と
毎日思えたらよいと思うし、そうなるように暮らしたい。

結局、1分の60回が1時間で、1時間の24回が1日で、1日の365回が1年だという事だからね。

当たり前のこと、なんだけど。


正直あんまり年末の実感はナイですが、では皆様よいお年を~

4 件のコメント:

codi さんのコメント...

今年はナガハさんにお会いできて嬉しい年でした。

私も今年は自分についての認識がずいぶん変わった一年でした。
うん、今の自分が結構好きです。
他の人になりたいとも思わない。
これまでだいぶ散財してきたけど(貯金ゼロだし・笑)、
ちゃんとそのお金で自分をつくってきた実感が、今はあります。

来年もナガハさんにとって、充実した一年でありますように。
またよろしくお願いします。

ヨヨ さんのコメント...

codiさん>

私もcodiさんに会えてヨカッタ~。
うーん。運命(笑

・・・海外に住んでた頃、友達と「人間には“残る物にお金を使う人”と“残らない物にお金を使う人”の2種類しかいないよね」という話をよくしてたんだけど、私の周りは見事に「残らない人」ばっかです。
もちろん私もね。

でも私は、そんな人たちをアイシテいるのさ!(笑)

こちらこそ
来年もどうぞよろしくお願いします!

のの さんのコメント...

今年は何だか勢いに乗って駆け抜けたような年でした・・。
大好きな山に向かって突っ走りました。
その「山」でナガハさんとお会いでき、一緒に(!?)登れたこと、本当に嬉しかったです!!
来年もよろしくお願いします~。

ヨヨ さんのコメント...

のの さん>

私はののちゃんと一緒に登ってないけど(笑)、
あれは精神的には「一緒に登った」わけじゃん?

しゃべったり、隣にいたりしなくても
“その山を登った喜びとか大変さ”を分かち合えるのは
山のスゴさだなーって改めて思った。

こちらこそ来年もどうぞよろしくお願いします。
“また”一緒に登ろう~