月曜日, 12月 20, 2010

時は待ってくれないから。

8日がジョンの命日だったので、
ビートルズを聴く事が多い今月。

聴けば聴くほどやっぱビートルズって偉大だ・・・・。

-------

冬は気分も落ちるし、今年は早い時期から忘年会エンジンがかかっていて
宴席ばかりだから疲労もたまり気味なのだけど、
昔に比べると、「酒のせいで翌日の休みがフイになる」
みたいな飲み方はもうしたくないしできないので、
週末は、ちゃんと有効に時間を使えている気がします。


で。
今年も行ってきました。「ダイヤモンド富士@高尾」。

個人的にはもはや「登山」とは言えない高尾山ですが、
さすがに4年目(5年目?)となるとこれだけは外せない。

最近は、これをもって「今年も終わるなー」という
『〆』気分になったりします。

空には雲ひとつない快晴。
寒いながらもちょっと登ると汗ばむような陽気で、
登山には申し分のない一日でした。

大してルート図も見ずに、おしゃべりしながらユルユルと登っていけば
あっという間に薬王院。その先はすぐ山頂。

正直疲労はほとんどなくて、手前ミソですが
高尾山に登ると、4~5年前から自分の登山レベルが飛躍的に
上がっている事を実感します(マア、逆にそれに慢心してちゃダメだ
という戒めの気持ちも感じるけど)。

今年はズバリの23日に都合がつかず、ちょっと手前の週末。

そのせいなのか、京王線のCMが弱かったのか、
今年は昨年に比べるとギャラリーはグっと少なめ。
日没に向けて山頂に登っていくので、途中下山する方に
「今から登るの?泊まり?」なんて何度か聞かれて、
ダイヤモンド富士の知名度が若干下がった感がありました(笑)。

ていうか「泊まり?」・・・・って(笑)。
高尾山で泊まりかー。ある意味やってみたいかも。


山頂には日没の30分程前に着。

事前に陣場のほうから登ってきた友達と合流後、
せっかくだから山気分を楽しもうと山頂でコーヒーなんか沸かしてたら
あれよあれよという間に日が沈んでしまい、
富士山山頂にお日様がかかったのを見れたのはほんの十数秒・・・(笑)。

「わ、わ、わー」とか言って眺めに行った頃には、
もうお日様はすっかり富士山の後ろに隠れてしまっていました。

なんていうか・・・、なんのために登ったのやら(苦笑)。


でも、なんかそれも私らしくていいかなと個人的には思った。

山に登るという行為の中で、「山頂」や「サンセット」は
確かに“到達点”ではあるけど、重要なのは実はそこではナイっていうのが
私の人生観なわけだし。

時は待ってくれないし、日が沈んで初めて「あ、ワタシ出遅れた!?」って
気が付いちゃうのも、自分らしくていいや(笑)。

・・・サンセットを見たかどうかより、ある目的に向かってみんなで進み、
今年も“その日”に元気に山頂にいることができたというのが、何より嬉しかった。


下山は、年に一度の「故意にナイトウォーク(笑)」で、
1時間程度で下りてしまいます。

最後に、八王子のフラっと入ったにしちゃー味のある沖縄料理屋で、
プチ忘年会ってことで、美味しいお酒とゴハンを頂いて帰りました。


今年も色々あった。
楽しい事もあったし、辛い事ももちろんたくさんあった。
それでも、こういう1日を過ごすと

「う~ん。今年はいい1年だったかもな。うん、そうだな」

っていう気持ちになれるモンです。

単純。そして安あがり(笑)。


*そんなわけで、すっかり日が沈みきった
 シルエットの富士山の写真が残るばかり。

4 件のコメント:

日本橋うさぎ さんのコメント...

影絵みたいで、これはこれでいいじゃまいか♪
今年はナガハちゃんに会えて良かったー。
来年もよろしくです!

あっつ さんのコメント...

本日Rubber Soulを聞きながら、昼寝したあっつです。

登山仲間でBeatles好きがいたとは・・・
私もBeatles大好きです。特に初期。
今度、Beatlesネタでお話しましょ。

ナガハさんとお会いして早半年。
とってもお世話になりました。
また来年もよろしくお願いします。

ヨヨ さんのコメント...

うさぎさん>

どもです。
年末に1年を振り返る時、良いことでも悪いことでも、
記憶に残っていることの多くは「人絡み」だったりしますよね。

人と会うっていうのはスバラシイ。
こちらこそ来年もどうぞよろしくお願いします!


あっつさん>

元気そうでナニヨリ~

> 登山仲間でBeatles好きがいたとは・・・

ものすごく好きっていうのではないんだけど
(60-70sだとどっちかっていうと、KinksとかTalking heads好き)、
なんといってもビートルズは、現代ロックの基礎だからね。

好き・嫌いを超越した凄さがあるというか。

あっちゃんと私の世代差を考えると、
それだけで「ビートルズの偉大さ」が分かるよ(笑)。

来年もどうぞよろしくね!

匿名 さんのコメント...

электронные сигареты все модели - сигареты yf заказ