月曜日, 9月 06, 2010

「八ヶ岳」という山はないけれど。

自宅に冷房がない事を話したら、
ある友人から「熱中症になったら困るじゃん。
この季節、死体はすぐ傷むんだからね。
オレ、君の腐乱したトコとか見るのヤだよ」 と、言われた。

・・・想像が先に行き過ぎですので。

------

八ヶ岳に行ってきました。
「八ヶ岳」という名前の山(山頂)は実はなくて、
複数の山を総称する名前です。

なんつーの?
TMレボリューションは実は西川貴教ひとりだったり、
FAT BOY SLIMはノーマンクックだけだったり。 まぁ そんな感じです(か?)。

今回はそのうちのひとつ、天狗岳に。


私は八ヶ岳は完全に初心者で、
登山をやってる自覚がない中学の時を入れても
2度しか訪れたことがありませんでした。

八ヶ岳は、私の中で「どーも中途半端」という思いが少しあって、
日帰りの低山としては遠いし、宿泊する位なら、3000クラスが選べる
アルプスに行っちゃおうと思うし・・・みたいな感じでした。

でも、今回登ってみてその思い込みは完全に払拭!


-----【山行メモ】------------------------------------
4日>
08:00   新宿
11:00過  茅野駅着(⇒バス)
12:30   渋の湯着/昼食⇒スタート
15:00   黒百合ヒュッテ着

5日>
03:00 起床
04:00 出発
06:00 天狗岳山頂
10:30 下山(渋の湯)⇒風呂
12:10 茅野駅着
14:30 新宿着
-----------------------------------------------------











コースは決して難しくないけど
難易度が変えられるようにいくつも選択できるし、
とにかく景色が歩くたびに変わるので全然飽きない。

特に天狗岳は、地理上八ヶ岳のほぼ真ん中に位置し、
南~中央~北までのアルプスをパノラマで一望できるので、
好天時の山頂からの景色は、絶景と呼ぶにふさわしい絶景!!





・・・・そーいや、今年は本当に天気に恵まれた山行が多いので、
個人的にはすごく充実しているし、
きっと今年から登山をはじめた人は、山が好きになるだろうなー と思う。


今回は、初日の行程が3時間弱のハイキングモードで
しかもテン泊ではないので荷物も少なく、
私は完全に宴会スイッチ入ってました(笑)。

メンバーの中でも健脚組の考えは同じで、
「いかに宴会を充実させるか」に、心を砕いたと思われる荷物の人多数(笑)。

荷物の半分以上がビールだったり、
挽きたての豆でコーヒー入れたり、
ミリン干しをその場で網焼きしたり・・・。

「そこまでするんだ!」と、感謝の気持ちも忘れて
ツッコンでしまう充実ぶりでした。

山で遅くまで騒ぐのは論外だけど、
昼ならのんびり楽しめるもんね。


最近は、バリエーションルートとか冬山への興味が
めっきり高まってきましたが(笑)、こういう山登りをすると、
山登りというスポーツのフトコロの広さに、改めて感心してしまいます。

八ヶ岳はわりと通年で楽しめる山なので、
アルプスが難しくなるこれからの季節、
個人的には大いに気になる山になりそうです。


日曜日は山グループの集まりもあったりして、
朝3時から夜の飲み会まで、山・山・山な、長ーーい一日でした。

登山て、「ストイックな人」「ロジック派」「バリエーションルート派」
「無名な山狙い」「のんびりハイキング」「写真撮影派」などなど、
本当に色々な楽しみ方があるんだなー と、いろんな人の話を聞いていると
とにかく勉強になります。

  高尾山からアルプスまでなんでも登るけど、
  きっちり記録をつけるでもなく、技術や知識はてんで乏しく、
  バリエーションや岩にも興味があって、
  でも、山での宴会には変えがたい魅力があり・・・

そんな私は、どんなノボラーなんだろ??

なに?「ユルノボラー系」?(笑)


山のことをたくさん教えてくれたり、
行程がスムーズに行くように細やかな心配りをしてくれたり、
楽しい話をたくさんしてくれたり、
みんなが楽しむために荷物をたくさん背負ってくれたり・・・


一緒に楽しく山に登ってくれる人達に
本当に感謝の気持ちでいっぱいです!

7 件のコメント:

あっつ さんのコメント...

お疲れ様でした~

ナガハさんと山らしい山にいけて当初の目的達成できました。
(本当に、ナガハさんと山にご一緒したくてこの天狗岳山行に一番に声掛けしました。)

私もジーパンなど持っていかずに、宴会用になにかもってくればよかったな。
リーダーとしてその辺が反省点かしら。

でも、楽しかったと聞けて、誘って本当によかったと思いました。

またご一緒しましょう♪

旧ヤハギ さんのコメント...

いい山行だらけです。
そして 写真が多くなったのがうれすぃ。
多くを望むのはよくないが
裏山すぃ。

かつを さんのコメント...

同じ日にH氏が八ヶ岳の南端に登ってたよね。

実は黒百合ヒュッテのオヤジって山登り人生の中で唯一むかついた人なんだ(笑)

ま、それは置いといて。
写真綺麗♪
阿弥陀岳の右側に北岳、甲斐駒、千丈が見えてるんじゃない?

ヨヨ さんのコメント...

あっつ さん>

> ナガハさんと山らしい山にいけて当初の目的達成できました。

ううっ。泣けるー。そんなこと言っていただいて(笑)。

コレに懲りずに(笑)また一緒に登ってね
山ではあっちゃんのが先輩だから、色々教えてー。


旧ヤハギ さん>

> 多くを望むのはよくないが
> 裏山すぃ。

そーですよー。
多くを望んでいては人生時間が足りない(笑)。

でも、ヤマはいつでもソコにあるからね。
いつだって登りに行けるよ!


かつを さん>

> 阿弥陀岳の右側に北岳、甲斐駒、千丈が見えてるんじゃない?

さすが師匠~! その通り!
パーフェクトな山座同定!

こういうアルプス丸見えな山に登ると、
自分が登ったことのある山がどんどん増えてきたのが
分かるから、とても楽しい♪

地図読みと高山植物の話が出るたびに
師匠不在の不便を感じております(笑)。

のの さんのコメント...

お疲れ様でした~。
ナガハさん、冬山にも興味ありですか!!??
私も頑張る予定なので、ご一緒できたら嬉しいです。
がっつり五竜みたく歩くのも好きだけど、宴会目的でのんびり歩くのも大好き。
山ってやっぱり楽しいです~♪

zawa さんのコメント...

ノーマン・クックを出してくるあたりプチ熟女感が滲みでますねー。そこに反応する私も同類ですが…(笑)

八ヶ岳楽しかったっすねー☆山歩きはかなりヘッポコな私ですが、宴会にかける意気込みは負けませんっ、てか山歩きも頑張りますので、またご一緒しましょうねー☆

ヨヨ さんのコメント...

のの さん>

> ナガハさん、冬山にも興味ありですか!!??

アリアリですともさっ!
でも、まだまだ技術が追いつかないんだけどね・・。
今年は積雪初期と残雪の低山を中心に、練習できればいいなと。

ぜひ一緒に登ろう!
そしてののちゃんの山岳会仕込みの雪上技術を、
ぜひ伝授してくださいませ!(笑)


zawa さん>

> ノーマン・クックを出してくるあたりプチ熟女感が滲みでますねー。

プチ熟女じゃないよ。半熟女だもん(笑)。
てかホント、お天気も最高で楽しかったよねー。

肴、マジでありがとう! 山で食べる海のモノは格別でした。
私も負けじと、つまみバリエーションに情熱を注ぎます!(ソコ?)