月曜日, 9月 27, 2010

アルプスは、100%秋模様。

んもーっ! なんかバタつきすぎ!!忙しすぎ!!
150%会社の問題なので、イラ立ち度MAXだ。。。

-----

週末、北アルプス・燕岳に行く。
もう今の装備では限界だから、今シーズン最後のアルプスかなー。


<山行メモ> ----------------------------------------------

9/24(金)23:54 ムーンライト信州
9/25(土)04:50 JR穂高着
     05:50 中房温泉着
     06:25 スタート~
     09:30 合戦小屋
     11:10 燕山荘 ⇒ テント設営・昼
     12:30 燕岳山頂
     13:00 北燕岳山頂
     15:00 燕山荘(テント泊)
9/26(日)05:00 起床・朝食・撤収
     06:40 スタート~
     07:15 合戦小屋
     08:30 第二ベンチ
     09:30 中房温泉着
         温泉&ビール
     12:15 毎日アルプス号 新宿行

-------------------------------------------------------------


夜行電車、初めて乗りました。
バスより座席に余裕があるんだけど、消灯したりはしないから
どっちもどっちかな。でも、旅気分は列車のが盛り上がるかも。

今回は行く前には、土曜日の天気が悪いだろうと
覚悟していたんだけど、合戦小屋の手前辺りからどんどん
天気が回復してきて、すっかり秋模様になった山頂までの
道のりがバッチリ見えました!







燕山荘へは昼前に着いたので、テン場もいい場所ゲット!
設営とお昼を済ませて、山頂に向かいます。
空荷で行けるから気分も爽快~☆ ルンルン(古っ)です。

燕岳山頂の左には、有名なイルカ岩。






このテの名付けって「全然見えない~」ってヤツが多いけど、
このイルカ岩は確かにかなりイルカっぽいな。

おかしな形の岩がたくさんあって、
「よじ登ってみたい欲」をそそります(笑)。

燕岳で満足しちゃう人が多いみたいなんだけど、
そこから20分ほど先の北燕岳が最高なので、絶対オススメです!

遠く立山・剣岳までがすべて見える眺望で、
まさに「見られるより、見る山(と言われてるらしい)」
と言われるゆえんを実感!

・・・言うなれば、

 「合コンで一番美人じゃないんだけど、
 最終的には“あの娘が良かったよねー”」

とかみんなに言われる女子のようなんだよ。燕岳って(笑)。

槍ヶ岳もほぼ完璧な姿を拝むことができて、とにかく快適!





フラットな岩に寝転んで1時間以上も山頂でボンヤリしてましたが、
全く飽きませんでした。

夜はお隣さんテントのゴージャスディナーを頂いたりなんかして、
19時台には就寝。さすがに夜はかなり冷え込んで、秋の気配を実感。
マジ寒い! 今年初めてダウン大活躍です。

翌日もいいお天気を予感させる御来光を眺めつつ、





3時間程度ののんびり下山、
9:30にはゴール。

中房温泉の日帰り温泉はすいていて、
しかも水質が私に合うらしく肌ツルツルになるので、
こちらものんびりと汗出しまくって、そのまま生ビーです。

これっすよ!これ!
これぞ登山の醍醐味。

今回のコースは、がんばれば日帰りでもいけちゃうコースだけど、
この楽しみは宿泊登山ならでは。


帰りのバスは渋滞にハマって難儀でしたが、
大満足の山行でした。また大好きな山がイッコ増えてしまった。

バスのドライバーさん曰く、22-23日の祝日辺りでは大雨で
登山口まで行ったものの、そのまま折り返したパーティもいたとか。
そして今日(月曜)も雨。

・・・本当~に今年の山行は天気がツイてる!
私って日頃の行いが本当にいいだんな!!

(と、思ったら、同じ日に山友のスーパー晴れ女が
 同じ北アに登っていた事が判明。
 ・・・そうだよね。私のおかげじゃないよね。わかってましたともさ(笑))


登ったばっかりだけど、
早くもまた登りに行きたいっす!

4 件のコメント:

旧ヤハギ さんのコメント...

いーなー。

八甲田山を撃沈したので
うらやましーです。
マジで。

ダウンわたしも買おう
と思いました。

かつを さんのコメント...

ナイス山旅♪

10年くらい前のこの時期に裏銀座の縦走をしたっけ。

でも、写真よりもだいぶ秋が深まっていた感じ。

テントは翌朝かっちこっちに凍っていましたし、防寒具フル装備でシュラフカバー付けてたのに寒くてよく眠れなかったことを思い出しました。

あっつ さんのコメント...

ナガハさんの日頃の行いを見ていた神様が、
晴れさせてくださったんですよ。

燕岳行ったことないから、
来年いるか岩と北燕を見に行ってみます。

それにしても、ナガハさんの文章大好きです。

ヨヨ さんのコメント...

旧ヤハギ さん>

> ダウンわたしも買おう
> と思いました。

ダウンは結構重要。


かつを さん>

> テントは翌朝かっちこっちに凍っていましたし

今回も結構凍ってた。もう冬だねー。
山がたくさん見えるとこに行くたびに、
「ここにかつをさんがいれば、どれがどの山か分かるのに!」
と、思うわけですよ(笑)

あっつ さん>

> それにしても、ナガハさんの文章大好きです。

わーい♪ どうもありがとう!

> 来年いるか岩と北燕を見に行ってみます。

ぜひ北燕までは行って欲しい!

今度からあっちゃんと登らない時は、
あっちゃんが行く山の近くに行く事にしよう。
脅威の晴天率だしね(笑)。