月曜日, 2月 23, 2009

感じる週末

某サイトの「職場の人間関係に問題を感じているか」
というアンケートが、

・感じている
・やや感じている
・どちらとも言えない
・あまり感じない
・感じない         の5択だった。

・・・・・「超感じている」 はないんかいっ!!

--------
いろんなカルチャーに触れた今週末。

金曜日は、お気に入りバンド
ハッチハッチェルのライブ@下北。

ハッチさん、カッコいいよなあ~。
とても40代とは思えん。
バックのたゆまない努力を見せずに
アホな事をさらりとやってのけるのって、
何より難しい事だと思う。

ハッチさんの前のバンド、デキシード・ザ・エモンズは
ゴリゴリのロックバンドで、インディーシーンでは
解散ライブで日比谷の野音をいっぱいにしたバンド。
しかもパートはドラム。

それが今や オッサンブルース(?)で、
ボーカ&ギター&バイオリン。
マジ、多彩すぎです。

人の「向かうところ」はいくつになっても
変わるんだ。変われるんだ って思える。

ああいう大人になりたい、と思わせる人だよな。

さらに今回は、浅草の飲み屋で知り合った(笑)という
ダンサーさんが、相当キワドイ ヌギヌギのダンスを披露。

や~ 盛り上がり必至だって!














*****

でもって、日曜は舞台「ワーニャ伯父さん」@池袋。

友達の知り合いが演劇関係の仕事をしていて、
その繋がりでのお誘いでした。

元々は、著名な人が出演していないので
入りが悪いって事でのお誘いだったんだけど、
中味はシッカリ「魅せる」お芝居でした。

原作がチェーホフなので、若干ナンセンス系かなと
思ってたんだけど、かなり分かりやすかった。演出がいいのかな。

まー、主役の「ワーニャ伯父さん」は、
片田舎でなかなかうだつの上がらない役ドコロなので、
観ている「庶民」の私達としては、シンパシーを感じると同時に、
ちょっと切ない気持ちにもなるんだけど(笑)。

お芝居って映画とはまた別の魅力があって、
役者さんの息遣いがその場で感じられるものだから、
時々観に行くとすごく新鮮。

出演者に、元・第三舞台の小須田さんがいて、
小劇団ブームの頃のファンとしては、
なんとも嬉しい&懐かしい思いでした。

今やあの頃の劇場や劇団は、ことごとくなくなって
しまったからなー。渋谷のジャンジャンももうないし。
時は確実に流れていますな。


・・・・この週末は、土曜日も含めて毎日友達と会ってたんだけど、
芝居でも映画でも音楽でも、そういうものを私自身が
とてもリスペクトしていると同時に、そういうものに
誘ったり誘われたりしながら、友達との関係性が深まったり、
互いを理解しあえたりするのって、本当に嬉しい事だなって思う。

改めて、自分の周りにいるたくさんの人に
感謝の気持ちでいっぱいになった週末でした。

これからも、いろんなものを
見て、感じて、吸収していきたいっす!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

超感じない

も欲しい。

ヨヨ さんのコメント...

>超感じない
>も欲しい。

まっ!

それ1人しか選ばないわよ。