木曜日, 1月 15, 2009

How time flies!

新宿駅から「あ、いま吉祥寺。」と電話している人。

明らかに自分のサボりのせいでも、
「すみません。今週バタバタしてて・・・」
と納期の遅れを言い訳する人。

寝坊で遅刻でも「電車が遅れて・・・」と言う人。

会社にいるのに、電話に出ずに
「居ないって言って!」という人。

大人になると“お約束の言い訳”が増えますね。
(あ、私はしないよ。寝坊の時は「寝坊」って言うモン(笑))

-------
昨年秋頃から、何故かファクトリー系の映画や、
リバイバルコンピの発売ラッシュで、
映画やCDに費やすお金が妙に多い。

New Order好きとしては嬉しいんだけど、
たぶんコレって、一昔前の若者が70'sの音楽を
「ひと世代前の楽曲」として懐古してたのと同じで、
その「ひと世代前の楽曲」が、70sから80sに
10年ずれたってだけなのよね。きっと。

だって、“かつて若者が年をとった”わけだから。

私にとっては80sは「昔の音楽」じゃないのにな。


テレビとか雑誌って、年に2回くらい
「懐かしのアニメ」とか「懐かしのヒットソング」
的な特番をやるけど、ああいうのを観ると、
昔は「懐かし~」とか思っていたのに、今はどちらかというと

 「え?あれ10年も前なの? 昨日の事のように覚えてるのに・・・」

という感想になることが多い。

やだわー。まさしくタイトルの
「How time flies!(なんて時の経つのは早いんだ!)」ってな気分。
まあ年を取るっていうのは、マイナス面ばかりじゃなくて
プラスなところもいっぱいあるんだけど。

でも年をとっても、全く経験値もあがってないし、
人間としてどーかと思う人も大勢いるので、
そういう人を、“(特に仕事で)いかに避けるか”が昨今の課題です。

心地よい人とだけ一緒にいるというのは不可能だけど、
「理想」だけは捨てたくないですな。


*正月に増上寺で撮った写真、をいまさら。
 今やヒルズとか周りにもっと明るいビルがいっぱい建ってるのに、
 何故かとっても目立ちます。個性があるって事なのかな。

0 件のコメント: