木曜日, 5月 31, 2007

毎日たいせつに。

「LOST season3」観了。
またあ~いう終わり方だと、さすがにダレるよ。
一旦「当たったモノ」は徹底的に引っ張る
・・んー。アメリカっぽいな~。

-----
私が大好きな作家のひとり、向田邦子さん。

早世した事もあって、実際に書いた作品以外にも
様々な分析本・評論本が死後もたくさん出ているので、
見つければ読むようにしています。

先日も、彼女の恋愛観や家族観にフォーカスした評論本を
図書館で見つけ、昨日読了。

生前なかなかプライベートな事を口にしなかった方なので、
これまでの会話や作品へのこだわりから彼女の本質を
想像し、描いていく内容の本なのですが、
感覚的に似たところがある私にとっては興味深いものでした。

その中で、生前一時期恋人関係にあった(という噂の方で、
本人は実はどちらもYesともNoとも言っていない)脚本家の話で
面白かったのが、

 彼女は以前から「そこにゴミがひとつあれば作品がひとつ書けるわ」
 と言っていました。僕はハードボイルドや時代劇を得意としているので、
 ドラマの中には、必ず「ドラマ」を描こうとするけれど、彼女は
 ほんの小さなテーマの欠片をひとつ与えられただけで、無限にドラマを書き
 続けられる人なんですよ。
 
 彼女が僕の作品を見てよく聞いたのが、時代物であれなんであれ、
 「で、この主人公の家の昨日の晩御飯はなにかしら?」。
 ・・そうやって、登場人物の経済状況や幸福の度合いを想像したわけですね。


っていうくだり。

これってすごく女性的なセンスだよね。

確かに食事って生活の基本中の基本。
その人の食事を1週間見ていれば、その人の今の気持ちや
育った環境がなんとなく分かるような気がします。


日常の小さな事こそが「ドラマ」であるという感覚は、
「日々の小さな出来事も、見逃さずにシッカリ見つめよう」
という気持ちにも繋がります。

人生って、「思いっきり腹のたつ事」や「思いっきり悲しい事」、
「思いっきり楽しい事」だけで形成されている訳じゃないっていう
当たり前の事を、改めて感じさせてくれるのが向田作品なんじゃないか
と思ったりしました。

日々の小さな出来事で感じた気持ちを
大切にしたいですね。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

「まさに」でございます*~~*

よく「毎日つまんない」って聞くけど
例えば公園で居眠りしてる人を見て、
その人のバックグランドにあるドラマを想像するだけで
得した気持ちになるのにねww

そんなんで日々が愛しくなるのにね*~~*

「ドラマチック」って決して派手な事だけでは
ないと思います♪

ヨヨ さんのコメント...

>「ドラマチック」って決して派手な事だけでは
> ないと思います♪

ホントだよね。
でも世の中にはドラッグのように「ドラマチック」を
探す人のなんと多い事か・・。

りりかにとっては、
小桃のひとつひとつの仕草。
それもすべて「ドラマ」だね!