水曜日, 5月 09, 2007

人に優しく。

連休でちょっと太った。
すごいショッキング・・・。

----
連休中は(特に後半)飲んでばっかりでした。
これと言って「ナニをした」といえない連休も、またたのし。

ところで連休中にIKEAに行ったんだけど、
すごい人手でどうしようかと思った。
ありゃ、ショッピングというよりアトラクションだね。
駐車場なんか出るだけで1時間かかったよ。。
混雑とか並ぶのが大嫌いな私は、苦痛でフテ寝(苦笑)。

今回は、母親がIKEAを見てみたいって事で
親と出かけたんですが、ああいう郊外型の倉庫みたいな店での
ショッピングは、年配者には非常にキツイ事が見ていて分かりました。

原則広いからかなり歩くし、安くなってる分
セルフサービス的な部分がすごく多いのも年寄りには大変。

事実、時期的なものもあるんだろうけど、うちの両親みたいな
年配者を店内で見ることはほとんどなかった。

ドーンとまとめて商品が見られるし、合理的で私は好きだけど、
今後の高齢化社会を考えると、それはソレで問題なのねー と思ったり。

何事も「第三者の目線でモノを見る」というのは、時々必要ですね。

別にショッピングに限らず、あらゆるシチュエーションで
そういう事を心がけていたほうが、思いがけない発見があるし、
人って優しくなれるように思います。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

「第三者の目線でモノを見る」
「客観的視線」
そんな大人な自分に気付いた時。
それは悲しく感じる事もあります…。

ヨヨ さんのコメント...

> それは悲しく感じる事もあります…。

なんでなんで~? 悲しくなんかないって。
自分で「いいぞ、俺!」って思う生活をしてれば、
客観的になっても「いいぞ、あいつ!」なハズだもの。

HAPPYにやってきましょ~(^^

匿名 さんのコメント...

え?
太っていたかな??
痩せた?と感じたんだけど・・・

IKEA
うちの母も
「なにがそんなに楽しいかわかんない」
と 言っていた。
わたしは すごい好きなんだけど。

同じ歳の友達で
買い物は商店でする という人がいますが
お店の人ときちんと向き合う のも大事なときがありますね。
ヒトの目線でモノを見る -- 苦手分野です。
ヒトのことを理解しようと心がけ
少し優しい人になりたいと思います。

持ち寄りぱーち
やろう!やろう!!

匿名 さんのコメント...

IKEA大人気だね。
プラハにも2店舗あるけど、
そこまで超混みのところは見たことない。
それが安さのヒケツなんだろうけど、
組み立てたりしないといけないから、意外に面倒くさい。
年配者にはキツイって言うのはわかるね。
デザイン&値段的には若者向けだよね。
新しい部屋の家具を買うのに、だいぶお世話になりそうだわ。

ヨヨ さんのコメント...

ゆっき~さん>

> お店の人ときちんと向き合う のも大事なときがありますね。
> ヒトの目線でモノを見る -- 苦手分野です。

私も。しかも、自分より「他人の気持ちを考えない」人は
世の中にたくさんいるから、そういう心無い人をみて、
つい「あいつよりはマシ」などと比較しちゃって。
そういう比較論じゃないのに。良くないですよね~。。

> 持ち寄りぱーち
> やろう!やろう!!

えんそく企画として、
6月あたりに出させてもらいますね。
梅雨どきだから、インドア企画ちょうどいいでしょ。


>げんまみ さん

> プラハにも2店舗あるけど、

プラハにもあるのーー!?・・とビックリしたけど、
よく考えたらヨーロッパの会社だもん。当然だよね。

> 新しい部屋の家具を買うのに、だいぶお世話になりそうだわ。

新居、楽しみだね~。
すぐに遊びに行けないのが残念だけど、いつか必ず!