水曜日, 5月 02, 2007

今日はあんまり中身がないな。

GWの中日。
取引先も休みが多いので結構ヒマ。
これならいっそウチも休みにすりゃーいいのに。

------
ちょっと前に、半年ほど出稼ぎ的に日本に帰ってきていた友人
(日本人だけどNZの永住権持ってる)が、NZに戻る前に、
送別会的に自らがオーガナイズしてパーティを開いた。

本当は「送られる側」なんだけど、彼自身がVJなので
オーガナイズしちゃうのだ。

私はちょっとしかいられなかったけど、昼間のパーティだったので、
外に出るとお日様も心地よくて、こういうユルさいいよな~・・なんて
思いながらのんびりした。


この友人、私の友達の中ではある意味異色で、
大きな声じゃ言えないが、若干イリーガルな趣味もある(笑)。

それこそナニ人かなんて関係なく、すぐ誰とでも仲良くなっちゃう人で
しかもあんまり考えて行動しない人なので、
結構痛い目にあってるんだけど、基本的に心根の優しい人なので
なんでも許しちゃうし、回りも彼に惹きつけられて集まっちゃうのだ。

本人は自分のそんな長所に全然気が付いてないみたいだけど。

私はNZでの生活の後半、彼を経由して出会った人がたくさんいて、
そういう意味でもとっても感謝してるんです。

でも上手く説明できないんだけど、彼みたいな人は、
日本ではどうにも生きにくいだろうな~と思う。
きっと日本式に彼をカテゴライズすると、「だらしない人」に
なってしまうと思うから。

だけど私はそういうほうが好きだ。

会社の中で「枠組み」「ルール」を重視して
何かをするよりも全然いいと思う。

最近どうも「コレ」という何かに出会えず、
仕事もプライベートも妙に中途半端な私は、
彼みたいな人からエネルギー(というかモチベーション)
をもらったりしている。

彼は、NZから帰国して今の会社に入った私を
「すげえ!」と言ってたけど・・・

私は君のがすごいと思うぞ。○っちゃん。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ははは。ともこさん久し振りっす。
うける。すぐ誰の事か分かったよ。そのパーティにはおばあちゃん家に行ってたかいけなかったんだけど、もし行ってたら会えたんだね。残念。。

今、彼等は南島に一ヶ月の旅に行ってしまってるけど、夫婦共々ほんとーに癒し系で癒されてまーす。

ヨヨ さんのコメント...

おおー! ごぶさたっす。
こないだ帰ってきてるって聞いてたから
会えると思って楽しみにしてたのに残念だー。

誰かすぐ分かったでしょ?(笑)
あの人の一番のProblemは自分のそれを「長所」だと
気が付いてないトコなんだよなー。

日本の邪気が抜けて、マイペースでノロノロしながらも
羽を伸ばしている二人の姿が目に浮かびます。