金曜日, 6月 01, 2007

嫌な思いをする時は、成長したい。

このところ「めざましテレビ」の占いが
妙に当たるんだよねー。

----
久々に2日連続のブログ。

だってヤル気がない。

 実は結構仕事は忙しい。

なのにヤル気が起きない。

や。理由は分かっているんです。

 ・社内システム系部署の連中にナンセンスな事言い方された。
  (なんであいつらあーなんだ。マジで死んでくれっ!!!)

 ・この数ヶ月で知り合いの親が立て続けに亡くなり、週末もお通夜出席。
  自分の親の老いをリアルに感じ、親不孝な自分のふがいなさがヤになった。

 ・NZ時代の友達から近況報告があり、「金はなくとも精神的に豊か」
  だったあの頃を思い出した。


元気ないとか、精神的に欝だとか、そういう大げさなモンじゃ
ないんだけど、こういう小さなパンチって、結構人から気力を
奪うなーなんて思った。

----
ところで一番最初に書いたやつ。
こないだ友達と飲んだ時に、「他人の気持ちが分からない人」
について話をしてて、その時も私は、

  「自分がされて嫌な事は、他人にもしない」
  という人間関係の大原則を、幼年期に親から教わってるか否か。
  というのは大きいよね。


という話をしたんだけど、そのシステム部のヤツラがまさに「それ」。

ミスっても絶対認めないくせに、
自分のプライドが傷付く事とか、自分を否定される(無視される)ような
行動があると、そりゃも~100倍になって返ってくる。

その割に、他人の気持ちは平気で傷付けるんだよな~・・。


こないだ対業者さんに対して、あまりに威圧的な言い方するから、
超頭に来て、「あれってないですよ」みたいな事言ったら、
「じゃあ全部面倒見てくれるんですか? ならいいですよ?」
と皮肉たっぷりに言いやがった。

・・結局そういう態度の人はタマの小さい奴なのよね(女もいるけど)
って分かっていながらも、さすがにカチンと来た。
本当はあいつらとは口も聞きたくないのに・・・仕事って罪だ。。


技術面では優秀な人達のかもしんないけど、
人間として0点。
私はああいう人達と組んで売上げを10倍にするくらいなら、
わずかな収益でも、実のある討論ができる人と仕事がしたい!!


「嫌な思いをする時は、自分を成長させたい」

というのが私の信念なのですが、あの人達から食らう「嫌な思い」
って、全然利益がないんだもん。。。

あー酒飲みたいっ(笑)。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

最近「EQ」に続く、ダニエル・ゴールマン氏著の「SQ」を読んだが、ヨヨ氏の取り上げている彼ら(彼女ら)は、「社会脳」が未発達なんだろうなぁ。

『「自分がされて嫌な事は、他人にもしない」
という人間関係の大原則を、幼年期に親から教わってるか否か。というのは大きいよね。』

ということは、まさにその通りで、他人に対する共感力が欠如しているから、人間関係が「自分と相手」ではなく「自分とソレ」という状態になっている。

ある種、残虐な犯罪を犯す犯人と同じ思考。

基本的には幼少期からの経験で培われる能力なので、よっぽど本人が変わろうとしなければ、いい歳になっている彼ら(彼女ら)はずっとそのままだろうね。

ピンチに陥ったとき、肩書きがなくなったとき、彼ら(彼女ら)は、周りに人がいなくなるという見返りを受けるんだろうなぁ。

もっとも、本質的な性格なので友人や家族関係も希薄でかつ容易に崩壊する状態ではないかと思う。

まぁ、大局的に見ると「人生を楽しめないかわいそうな人々」ではあるのだけれども、現場にいる当事者としては、直接的に受ける感情のウィルスに辟易してしまうんだよね。

ヨヨ氏は社会脳が発達した大人なので、何か、呪縛から解き放たれる方法が見つかると良いね。

匿名 さんのコメント...

この前
「自分自身が不快と感じることは
なるべく他人にはしませんが、
あなたがどう感じるかまでは
責任持てない」
というメールをもらった。
その他 わたしを打ちのめす言葉のオンパレードで
かなり凹んだ。
で 返事したら
「おかしいから病院に行った方がいい」
と・・・。
まじ 友達運ネエ と思いました。

あ これは 愚痴ですが(失礼)
同じ目標であるはずの仕事でこれはきついですね。
無視もできないし。
成長はしてる と思うけど
割が悪すぎる。
あの宿がなくなるのは残念だけど 就活?もしかして。

ヨヨ さんのコメント...

■yosshy さん

>「社会脳」が未発達なんだろうなぁ。

「社会脳」か~。。言いえて妙かも。
決して自分の社会脳が発達してるとは言わないけど、
少なくとも同じ環境下での「自己と他者の立ち位置」
みたいなものはわきまえてるかもね。


>呪縛から解き放たれる方法が見つかると良いね。

腹立ったのが金曜でよかったよ~
週末を挟んでかなり浄化 ☆

昔は感情を乱された相手が誰かに関わらず、
結構長期で腹立てたりヘコんだりしてたけど、
今は「自分にとってどーでもいい相手」の場合は
腹立てるだけエネルギーの無駄使いだという気持ちがあるからね。

大人になるってステキだ(笑)。


■ゆっき〜

>自分自身が不快と感じることは
>なるべく他人にはしませんが、
>あなたがどう感じるかまでは
>責任持てない

・・ん~~。。それ、どーいう友達なんスか?

相手が不快に感じるかもと分かっていながら
「メールで」そんな事を伝えてしまう時点で、
ただ言いたいだけのエゴなんじゃないかと私は思うんですけど。。。


>あの宿がなくなるのは残念だけど 就活?もしかして。

うーん。かもねー。
でも少なくとも年内は頑張りますよ。
課の中は上手くいってるし。

自分の今の仕事に「社会的意味」を完全に見出せなくなったら
あっさり辞めますんで、今のうちに福利厚生の恩恵を
受けときましょう(笑)。

ヨヨ さんのコメント...

■yosshy さん

>「社会脳」が未発達なんだろうなぁ。

「社会脳」か~。。言いえて妙かも。
決して自分の社会脳が発達してるとは言わないけど、
少なくとも同じ環境下での「自己と他者の立ち位置」
みたいなものはわきまえてるかもね。


>呪縛から解き放たれる方法が見つかると良いね。

腹立ったのが金曜でよかったよ~
週末を挟んでかなり浄化 ☆

昔は感情を乱された相手が誰かに関わらず、
結構長期で腹立てたりヘコんだりしてたけど、
今は「自分にとってどーでもいい相手」の場合は
腹立てるだけエネルギーの無駄使いだという気持ちがあるからね。

大人になるってステキだ(笑)。


■ゆっき〜

>自分自身が不快と感じることは
>なるべく他人にはしませんが、
>あなたがどう感じるかまでは
>責任持てない

・・ん~~。。それ、どーいう友達なんスか?

相手が不快に感じるかもと分かっていながら
「メールで」そんな事を伝えてしまう時点で、
ただ言いたいだけのエゴなんじゃないかと私は思うんですけど。。。


>あの宿がなくなるのは残念だけど 就活?もしかして。

うーん。かもねー。
でも少なくとも年内は頑張りますよ。
課の中は上手くいってるし。

自分の今の仕事に「社会的意味」を完全に見出せなくなったら
あっさり辞めますんで、今のうちに福利厚生の恩恵を受けときましょう(笑)。