月曜日, 8月 28, 2006

才能ある人も、努力はする。

「自分の叫び声で目が覚める」という思いを久々にする。
なんとなく「悲しい気持ち」だった事だけが
漠然と残ってます。 なんだったんだろ?

----
週末、友人Kの実家である千葉の海へ遊びに行く。

Kの実家がジェットスキーやボートを扱うマリンショップなので、
ビーチでボンヤリできるだけじゃなく、
ショップに来る常連さんのジェットスキーに乗せてもらったりして、
とてもハッピーな時間を過ごさせてもらった。

行き帰りはバイク。普段長距離は山道を走る事が多いのだが、
今回はずーっと海沿いに走ったので、なかなか目新しいツーリングも楽しんだ。

こういう気ままな時間の過ごし方って大好き。
今年はお盆明けてから、たて続きに海に行ったなー。
すべり込みセーフで夏を楽しめてよかったよ。
友人には本当に感謝。

ところで話は変わるが、そのKとこんな話をした。

Kの友人に、なかなか可愛い系の女の子がいるのだが、
彼女はいわゆる「逆ナン」ができるタイプ。
一方私の友人Kはどっちかっていうと、見た目から奔放に見られがちだが
そういう事ができないタイプなので、その友人に
「どうしてあんたは、そんな知らない人に声かけらるの?可愛いのに」と
聞いたそうだ。

そしたらその友人いわく、
「私は自分に自信がないから、イイなと思ったら自分から声かけないと
向こうに気が付いてもらえないって思ってるんだよ」と言ったとか。


目からウロコだ。

可愛い子ってある程度自分の容姿を自覚していて、
「声かけられる仕掛け」をする事はあっても、
自分から声をかける事はしないモンなんだと思ってた。
だから「ラクでいいな」とも思っていた。

私もKと同様、どっちかっていうとつまんないプライドが邪魔をして、
ちょっとイイナと思うくらいじゃ、自分からは声をかけないタイプだ。
例えば連絡先を自分から教えたりっていう行為に「直球感」を感じて、
あえてナントモ思わない人のほうと「また飲みに行こう」なんて
話してみたりする。
仮に友達になっても、あえて「もうちょっと仲良くなりたいんです」
というアピールをしたりはしない。

「慎重だ」と言えば聞こえはいいが、単に臆病なだけなんじゃないか。
仕事や、自分と関係ない件で知らない人に声をかける事は平気でできるのに、
こと自分の事となるとからっきしだ。

「恋愛を育てる」才能と、「恋愛を始める」という才能は
全然違うものだとシミジミ思うんだよな。最近。

普通に日常が充実していると、ついそういう部分での「華」を
忘れてしまいがちだが、それは女としてとてもマズい事なんではないかと
反省しきりです。

来年は頑張ります
(今年は厄年なので、来年からっつー事で、今年はのんびり(^^;

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

そうよ!だから月イチで乙女塾は開催しなきゃなのよぅっっ!!!!!

でも恵まれた容姿・才能を持ちつつも「受け身でない人」って
第三者的にとても好感度高いですね♪
そーゆー努力を怠らない人は、
歳を取ってからさらにその差が顕著になる事でしょう*~~*

匿名 さんのコメント...

こと自分の事となるとからっきしだ。

耳が痛いねえ。
わたしもじゃん・・・(-_-)

ヨヨ さんのコメント...

りりかさん>
>だから月イチで乙女塾は開催しなきゃなのよぅっっ!!!

ねえ?!
人によって何を乙女度とするかは違うけど、
定期的に、自分の乙女っぷりと向き合う機会は大事だと思うわ。
イタイ経験だけど。

ゆっきーさん>

私なんて、仕事で「恋愛とは。結婚とは」なんて偉そうに
書いてたわけですからねえー。
世の中皮肉なモンです(笑)。