火曜日, 8月 01, 2006

第二新卒

週末に恒例の祭りイベントで立ちっぱなし。
足のむくみが全く取れず・・。くそっ!

----
いきなり仕事の話で恐縮なのですが、
転職後の会社は、業種的には人材業&出版業、
でもって私の仕事は人材業のほうのwebディレクション。
v入社後すぐプロジェクト立ち上げ部署に配属されてしまったため、
良くも悪くも好き勝手やっているわけですが、
この人材業という業界、なかなか手ごわい。

この中途採用関係の話の中で
最近アツイ(らしい)のが「第二新卒」。
定義としては新卒で入って会社を1?3年で辞める人たちのこと。
景気がいいと、企業は優秀な人材の確保に困り、キャリアの少ない
第二新卒世代にも注目し、チヤホヤしてるってわけだ。

注目される側の第二新卒も心得たモンで、この波を受けて、
「自分は高く売れる」と考えた第二新卒の転職熱も
高まる一方、とか。

でもね。

それがショーバイになってしまったので、大きな声では言えないが、
社会人歴2、3年の子達を甘やかしちゃイカンだろ!と、おもーのよ。私は。

別にお局のイジワルで言ってんじゃなくて、
若い時って、あるジャンルに関してスペシャルな人になろうと思うより、
ひとつの会社に長く関わって、その間に変わる経済情勢とか、
人との関わり方を熱心に学んだほうが、中長期的にはツカエル人に
なるよーな気がするんですな。

逆に新卒でも、人間関係とか仕事のジャンルなんかでその会社が
「合わない」と気がついたら、1年たたずにとっとと辞めてもいいと思うのね。

価値観は人それぞれだし、目指すもの(つまり信念)がない人や、
元々突出した天性の才がある人には当てはまらない事なんだけど、
やっぱ「若いうちの苦労は買ってでもしろ」という諺は、
あながち嘘ではないと私は思うよ。無駄な苦労はしちゃダメだけど。

若者は得てして自分に自信を持ってるモノじゃん?
でもそれって大抵は根拠のない自信。
そのあやうい「自信」を一旦ガラっと崩す事で、
より耐性のある人間になってくと思うのよね。

私も20代中盤で崩されたまくったさー。根拠のない自信(笑)。

1 件のコメント:

Envy さんのコメント...

ええ、あたしなんかもう若くないのに苦労ばっかりで、カネは出てくだけで全然返ってこないし、ムダな知識ばっかり得ながら未だにカケ算が6の段までしかできないんですが、どうしたらいいですかね?

日本には帰れんな。マジで。