木曜日, 3月 15, 2012

【先生しつもーん!】こんな時、どう振舞うべきですか?

献血した。ちょっと意識が遠のいたw
家族が大病を患って以来、機会があれば献血するようにしてるんだけど、
いつも不思議なのはこれだけ医療技術が進んでも、人工的に
「血液のようなもの」を作り出すことはできないんだなー、と。

ありそうなモンじゃない? 人工血液。

------

珍しく仕事の話。
私、仕事もしてんのよ、仕事もw


私のいる会社は4月と9月に大きな人事異動があるんだけど、
今回は自分の部署にかなり大きな動きがあって、
初めて自分自身も異動になった。

オフィスは変わらないけど仕事の内容がかなり変わるので、
引継ぎと、新たな仕事の仕込みの両方で、じょじょに忙しい今日この頃。

・・・ま、新しい事を始めるのは好きだし、
その事で忙しくなるのはさほどストレスじゃない。
それに異動先の部署には、既にボルダ仲間がいたりして気持ち的にもラクw

なんだけど・・・。

実は、今いる部署での引き継ぎに関して、
ちょっと戸惑いがありまして。


元々私がいる部署は社内でもかなり小さな組織で、所属の課は私を含め3名。
そして私がやっている業務は、事実上2人で交代でまわしている現状。
課員のあとひとりである課長代行(といっても年下)は、大変な曲者で、
とにかくまともなコミュニケーションが取れない。
話し出したらキリがないけど、・・・マアとにかく曲者なんすよ(苦笑

その課長はわりと社内で部署を転々としていて、過去にいた部署の誰に聞いても、
「扱いづらい人」という評価があるので、まあやはり何か
問題アリな人なんでしょう。

とは言え。

仕事で、しかもその人が上司である以上、まったく話さないわけにも
いかず、これまでは仕事の中で嫌な思いをした時は、
私と交代で仕事を回している女性と愚痴を吐き合うことで、
ある種のカタルシスを得ていたわけです。
(まあ仕事では、そういう事でストレスを発散するのも重要ってことでw)


ただ、今回私の異動が決まり、「お互い同じ辛さを負っている」
という均衡が崩れたことで、私と彼女との関係が微妙になってまして・・・

言ってみれば、「同じ学校を受けた2人が一緒に合格発表を見に行ったら、
ひとりが受かってて、ひとりが落ちた」みたいな。
(本当は全然違うと思うんだけど、彼女はそんなふうに捉えているようだ)


彼女(30代前半)とは、性格的にもタイプが違うので
これまでもどちらかというとあくまで仕事仲間として
適度な距離を保ってきたつもり。
彼女自身も、たぶんそうだったと思う。

なので、なんていうか・・・「友達と喧嘩した」みたいな
悲壮感は別にないんだけど、今一番困っているのが引き継ぎ。

私の異動は今の部署にとっては「純減」で、交代要員は来ない。
つまり、私は実質彼女にすべてを引き継ぐことになります。

ただ、彼女が前述のような精神状態なもんで、
引継ぎをしてても、とにかく不機嫌丸出しで対応される。
何か言っても、「はあ」とか「えー」とかって感じで
まともな返事が返って来ない、と。


・・・・彼女の気持ちもよく分かるんですよ。

交代要員が来ない中で、彼女の負担が一気に増えるのは事実だし、
その曲者上司と、今度はマンツーで仕事をしていくことがいかに大変かは、
誰よりも私は分かっているわけで。。。

ただ、私は、彼女側から見ると「苦境からイチ抜けた人」の立場なので、
私が謙虚に出ようが、逆に叱りつけようが、
彼女の中では「結局は、あなたはいなくなるからいいけどさー」
みたいな状態になっちゃってるっぽくて ね。


さて。
こういう時って、どう振舞うべきなんでしょーね?

この年になって、こんなことで戸惑うのも情けない話なんですが、
これまで転職も含め何度か仕事を引き継いだ経験の中で、
こういうケースって初めてなもんで・・・。

自分では、これまで人との出会いには恵まれてると思っていて
本当に有難いなと思うんだけど、それゆえに、
「(自力では修復できない)人との亀裂」という状況に弱いな と。

なんかいい知恵、ないですかね。

できる限り「立つ鳥後を濁さず」と、いきたいんだけど。
「B型とO型は仲がいい」、みたいに、そんな簡単にはいかないっす。

・・・仕事とか恋愛とか人間関係が密な場所って、
関係が濃いだけに「綺麗に終わる」って難しいよなー(´。` )


*日本人の一番多い血液型はA型ですが、
 医療現場で一番最初に不足する血液はO型、というトリビア
 (O型は他の血液に混ぜても使えるから)。O型のみなさん、Let's献血~

0 件のコメント: