月曜日, 8月 30, 2010

宿題完了!

階下のラテン系ファミリーが引越してしまったので、
ナゾな言語のテレビ番組が聴こえてこなくなって
ちょっとサビシイ。

-----

「登山が趣味です」と言うようになってから、
必ず人に言われるこの言葉。

「富士山は登った?」

・・・んー。

正直、富士山には興味がないのだ。
もっと魅力的で難易度の高い山がたくさんあるので、
そちらに時間を割きたいというのがいつわらざる本音だった。

ただ、山の経験がない人もこぞって登る「富士山」という山が
いったいどんなモンなのか、という純粋な興味はありました。

そんなわけで、ようやく数年来の懸案だった富士登山を
実施してまいりました。

山小屋の殺人的な混雑は聞いていたので、とにかく泊まらず登りたかった。
そんなわけで、選んだのは夜から登り始めて御来光前に山頂に着く0泊コース。


夕方新宿を出て、22時ごろ五合目着。

まず何が驚いたって、その五合目の盛況っぷり。
同じように夜から登り始める人で溢れかえっているうえ、
大きな喫茶店やレストランの建物が、当たり前のようにいくつも建っている。

「ナニ?何が始まるの? 誰のライブ?」  ・・・・と、言いたくなる光景(笑)。

普通の観光地の道の駅とかと、なんら変わらない施設。


一応五合目も、2300mのトコなんだけど・・・正直そういう実感はゼロ。
あえて言えば、トイレにお金がかかる事が高地を実感する唯一の出来事かもなー。

小さな神社でお参り後、さっそく登り始める。

とは言え、ナイトウォークなので景色は見えない。
登りはじめの街の夜景は綺麗だったけど、あれは「山の景色」と言えるのか?(笑)

もちろんヘッドランプ着用での登山なんだけど、
この日は月明かりがあったうえ、何よりあまりに登ってる人が多くて、
他人のライトが延々続くので、自分のライトなしでも行こうと思えば行けちゃうし、
登山道も整備されていて、とにかく道にも迷いようがない。

そして外国人の多さもハンパじゃない。
トイレや売店の貼り紙も、基本4~5ヶ国語。

こ、これは・・・・私の登山の常識を覆す山だな(苦笑)。


八合目までは特に問題もなく、コースタイム7掛けというところ。

前半に飛ばして頻繁に休んでいる人たちは
明らかに登山経験のない人だと分かるので、
そういう人たちにはどんどん抜いてもらってマイペースで進みます。

ただ、八合目の最後の山荘(3000チョイ?)を過ぎたあたりから
徐々に前が詰まる感じになって、九合目を過ぎた辺りで完全にストップ。

御来光前の1時間あまりの渋滞は、聞きしに勝るパワーでした・・・。





山って、こんなに人がいるんだっけか?

私自身は「山頂で御来光を見る」という行為に別にこだわりがなかったので、
面倒になって、山頂から5~10分下ったあたりで休憩をとって御来光を拝謁。





日の出はやっぱりいいなー。


お日様が出る前はさすがにビックリするほど寒くて、
ほぼ真冬の装備だったけど、お日様が上がるとともに気温もグングン上昇。

体があったまったところで、歩きを再開して、5時半には無事山頂着。
渋滞の大幅なスタック、御来光待ちの時間を入れて、全部で約6時間でした。

ひと足先に山頂でメヒョーポーズを決めていた狛犬と一緒に。





私は幸いにして高山病らしき症状はほとんどなく、
平衡感覚が若干おかしくなったかな?? という程度でした。

この後お鉢回りをして、7時半頃から下山。

下山時に左膝をひねって痛めてしまい、後半だいぶペースが落ちたものの、
3時間半ほどで下山し、再び五合目着。

帰りはバスツアーに付いてた温泉でサッパリして、
新宿で軽く飲んで終了。という流れ。


・・・と、サラっと書いてしまいましたが、
全行程は10時間近くあったし、夜通し登ったわけだから
それなりに疲労したし、充実感はあったのよ。

でも・・・なんていうか・・・・ピークハントする時独特の、
アルファ波がババーっと出るようなあの達成感は   ナイんだよね・・・。

そういう意味では、帰りにお風呂に漬かって
「ぷはーっ!」ってなった時のほうが、達成感は感じたような(笑)。


富士登山。

大変よい経験でした。登ってよかったと思うし、
見たことのないものもたくさん見れた。
でも ・・・・・登るのは私は1回でいい カナ。


富士さん、ありがとう。
君は日本一のイイ男だよ。

しかし私は、山頂からいろんな山を眺めながら、
「今度はアレに登りたいなー」などと、浮気の算段ばかりしていたよ。
すまないね。富士さん(笑)。


*翌日に友人主催のビーチパーティで江ノ島に行ったんだけど、
 海の向こうに富士山が見えたので、登る前とはまた違った視点で
 富士山を見つめる。

 改めて、「富士山て、見て楽しむ山だなー・・・」と実感。

 日本一のイケメン男も、実際付き合ってみると案外凡庸な男なんですわ(笑)。
 怒ると怖いけどね。

1 件のコメント:

かつを さんのコメント...

あ、同じトコで写真撮ってる(笑)
Hさんは知ってるはずだけど、河口湖口(吉田口)のコースはあまりお勧めしない。
どうせなら須走口を経験してもらいたい。7合目一泊コースでね。
また違う感想を持てると思う。

河口湖口は山を知らない人が行けばいいさw 山が好きな人は行っちゃダメ。