月曜日, 8月 23, 2010

タイムトラベラー

最新号のブルータスは東東京特集。
コピーは『中目黒、南青山、西麻布にはもう飽きた』だって。プッ。

・・勝手だよねー。かつて浅草は若者の街だったのに。
こうやって歴史は一周するんだな。

------

ご無沙汰してました。

旅をしておりました。ネパールへ。

ひとことでいうと、「エキサイティング!!」な旅でした。
その国にあるすべてが、命のパワーに溢れてた。

この旅話、写真と文字で記録を残しておきたいと
思ってはいるんだけど、いかんせんスケールがでかすぎで
なかなか話がまとまらないので、まーちょっと後ほどって事で、
今回は、旅の後の話を先に・・・。

*****

旅から帰ってきたのが火曜の早朝。
成田についたその足で会社に行ったので、
さすがにその日と翌日は死人のような生活。

なにしろあちらで、日本人には太刀打ちできない
激しい下痢の洗礼を受けまして、お腹の中に
食べ物が全然滞留しないのであります(全部出ちゃう(笑))。

でも、数日するとそんな状況にも慣れちゃって、
結局飲み食いを再開するのでありました。。。

-----

そんなわけで今年、実家の地元が本祭りなので、
久々に中学時代の友達と連れ立って実家のお祭りへ。

私の生まれた地域は俗に言う「下町」ですが、
ここ10数年でモノすごい勢いでマンションが建ったので、
景色も、お祭り会場も、たぶん町会の人たちも
すっかり様変わりしてしまいました。。。

でも、当時の友達と話をしているとまったく違和感がないし、
お祭りでは、久々に地元に戻ってきた友達が旦那や子供を
連れて何人か戻ってきたりして、まさに「タイムスリップ状態」。

中学を卒業して一度も会っていなかったコが、
小学生の子供を連れて歩いているわけだからね・・・。

そりゃー私も年をとるわけだよ(苦笑)。

・・・冷静に考えて、同じ小・中を卒業した同世代であっても、
もはやまったく違う世界観の中で生きているわけで
話が合うわけもないのだけど、なんて事ないおしゃべりを
している分には、当時とまったく同じように話せてしまうのが
「同級生の不思議」なんだと思います。

なんだか感慨深い夜でした。

***

週末は、毎年恒例になってる
前職の後輩の実家であるマリンショップにお伺い。

もう20代半ば以来のお約束行事で、
毎年のように避暑に押しかけるので、
ご両親にもスッカリ顔が知れてしまいました(笑)。

この間、私も後輩も会社を辞め、後輩は昨年結婚、出産。

周囲の状況は当然ながらどんどん変わっているんだけど、
逆にその“外的要因”の違いがあればあるほど、
互いに人間としてのベーシックな部分は、何ひとつ変わってないことを実感します。

ここの実家は、基本的に「お客様」扱いしないオウチで、
気を遣わなくて本当に居心地がいいんだよねー。

今年も、後輩は「店の手伝い」という本職があるので、
私は何をするでもなく日がなビーチでウダウダして、
これまで何度か顔を合わせているショップの常連さんがいるので、
その人たちにジェットとか船に乗せてもらって。。。


あー シヤワセや~。。。

沖に出した船のエンジンを止めて海面を眺めているだけで、
時間なんかあっという間に過ぎていきます。

 なんで海とか山って、見てると
 こんなにシアワセな気分になるんだろ?

・・・という話をしたら、常連さんのひとりが、

「そりゃ“かなわない”からじゃん?」 と。


・・・・そうか!

そうかも。

“かなわないもの”は、人に安心感とか絶対感を
与えてくれるんだな。

月並みだけど 「自然て すごい」。

3 件のコメント:

かつを さんのコメント...

そうでしたか。
洗礼を受けましたか。

オイラも昔、バリ島へ行った時に洗礼を受けまして、滞在期間のほぼ丸々下痢してたことあります。

成田空港の検疫で結果が出るまでしばらく外出しないでね。問題あったら呼び出すから。などと言われた(笑)

その後何事も無く。。。つか向こうの空港ドクターに処方された薬が劇的に効いて、その後1週間激しく便秘になりました凹

りりか さんのコメント...

えー!!
ネパールリポート読みたい読みたい!!
即UPキボン*~~*

ヨヨ さんのコメント...

ネパール写真、まとめ中。
変な写真(というか、今となっては意味不明)が多くて難航中(笑)。

来週辺りには~