火曜日, 11月 15, 2011

ウレシ恥ずかしっ☆クラックバージン ~甲府幕岩&湯川

こないだ

 「【オススメ!】あったか岩で快適な・・・云々・・・」

とかいう件名のメルマガを受け取って、
思わず「な!どこの岩場だ!?」と思ってソッコー開いたら、
岩盤浴のDMだった・・・・。


「岩」とか「壁」とかって字に過剰に反応しちゃう様子は、
「濡」とか「姦」とかいう漢字を見ただけでコーフンしちゃう
男子中学生にとてもよく似ている。(か?)

-------

クライミングに限らず、スポーツというのは「想像」がとても大切だと思う。
(だから私は、「エロ度の高い人のほうがクラのセンスがあるはずだ論」
 を常々掲げている)

クライミングももちろんイメトレが大事なんだけど、
この「イメージ」って結構難しい。

当然ながらイメトレって「自分が目指すルートを完璧に登っている姿」
を想像するわけなのだけど、いかんせん実力が伴ってないと
そのイメージ自体がショボイものになってしまうんだよね。だって登れてないんだもん。
妄想行為は結構得意なんだけどさー(笑)。


・・・と、いうわけで、ジム仲間やクラ関係の
知り合いを募って、春先に予定していて没になってしまった
軽井沢お泊り企画、リベンジしてまいりました。

なんで 【と、いうわけで】 なのかと言うと、
今回のメンバーはレベルの高い人が多かったので、
それぞれタイプの違う(でもレベルの高い)人を見て
自分のイメトレの一助となる登り方を探したかったんですな。

なので、今回は人の登りを見ている時間も長くて
1.5日かけたわりには全然数を打ってないんだけど、
個人的な満足度はかなり高かったっす。


佐久の岩場が登攀自粛でボツったので、
初日は甲府幕岩。そして2日目は湯川。

甲府幕は登りごたえのあるルートも多いし、
アプローチもいいし(車のダートが一番の核心とも・・)
また絶対行きたい岩場です。

湯川はほぼクラックのみ。クラックバージンの私は
楽しくないんじゃ・・・
と、最初思ってたんですが、教えてもらえた事もあったし、
登れる人の登攀も見るのもすごく新鮮で、
「クラック事始め」としては最高でした。
アルパインやりたいなら、クラックはどうせ避けて通れないしね
(あ、あと雪山もかー・・・)。

以下、書いてもショーモナイほどダメダメですが、まあ記録として。


【@甲府幕岩】

○イエローマウンテン 5.9 Tr. ○

これが今回一番面白かったかも。好き系。後半の右にそれる辺りが核心
だと思うけど、わりとフットホールドがしっかりしてるので
手が悪くても恐怖心は少なかった。

午前中に着いた時はかなり濡れていたらしいんですが、
ラッキーなことに(笑)遅刻したんで、
いいコンディションで登れた~。
これは次回リードで行きたいね(つーか行くべきだ)。

○ピリカ 5.10b/c Tr. 一応トップアウト(無限テン)

前半の2ピン目までが核心ぽいけど、そこでやや左にそれて
隣のルートに入った感じになったので、実は完登というのは
かなりズルかなーと(苦笑)。テンションかけまくりでした。
でも、このグレード触ったことを
ご評価いただきたいのよっ!!!(←逆ギレ)
後半はホールドも選べて楽しかったな~。

○なべちゃん 5.8 OS

これはさすがに余裕があった。
今回リードはコレ1本(ナサケナイ・・・)。
マスターでやりたかったのに、どっかの誰かさんが
ヌンチャクの回収忘れてさー(笑



【@湯川】※当たり前だがすべてTrです。NPなんで。

○コークスクリュー 5.9 × ※離陸だけはしたって程度。

初クラック。嗚呼・・ロストバージン。
とにかくムーブがムッチャクチャで、
手はいてーし足はいてーしで、数m登ってギブアップ。
「顔洗って出直して来い!」と、ルートに言われた気分。。。
中間以降が良さげなので触りたかったんだけど、
あそこにいけるまでに、どれだけ練習すりゃーいいのか。

 ↓華麗なおふたり。











○デゲンナー 5.8 トップアウト(2テン)

クラックとは言え、フェース要素のムーブも多いので、
これはまあ理解できた。このクラスのクラックを何本も
やってからじゃないと、次に行けないなー。
ましてやNPなんて10年早いわ。わたし。


------

11月に入り、岩場も軽井沢も寒くて震えるんじゃないかなーと
思ってたんだけど、2日ともお天気に恵まれてポカポカ陽気。

今回はメンバーのバラエティーさもかなりのモンで、
山岳会とかクラ歴とか方向性(フリーかアルパインか)とかが
かなりバラバラだったので、それだけクライミングに関する取り組み方も
多面的で、話してて勉強になった。

夜の宴会も超アホでしたしー。
みんな3時とか4時に起きて出てきてるので、
酒飲んだら壊れるよね~。そりゃ(苦笑)。

・・・・しかしクライマーってアホだよねー。みんな(笑)。
山ヤもそうだけど、自立してる人ばっかだから
行動が早くて一緒にいてラクだ。


ある程度のストイックさは絶対に必要だけど、
こういう緩急のある週末企画もいいね。

早くレベルを上げて、もっと外岩で登れる
ルートを増やしたいなー。

ご参加いただいた皆さん!>
 全力投球の2日間。お付き合いいただき
 本当にどうもありがとうございました。お疲れさまでした!

0 件のコメント: