火曜日, 7月 26, 2011

沢登りっつーか、ヤブ漕ぎっつーか。~谷川岳ヒツゴー沢

縁あってイラストレーターのフジモトマサルさんの
ご家族と仲良しなんだが(純粋にイラストのファンでもある)、
その方から手ぬぐいを頂いた。
http://heibonshatoday.blogspot.com/2011/07/blog-post_15.html

嬉しい! そしてカワイイ! カワイスギルっ!! 
さっそく山で使おう~っと♪

売上の一部は義援金になるそうなので、
ミナサマもよろしければゼヒ♪(私から頼むことも可です)

------

今年から沢登りをしています。

「沢登り」って言葉の響きから、つい沢筋を散策する
夏らしいオサレなイメージがあるんだけど(私はあった)、
も~とんでもない!!

終わった後の疲労感と汚れ方がハンパない、
Mの方のみにしかオススメできない登山スタイルです。

・・・というわけで今回は、谷川岳のヒツゴー沢に行ってきました。

【山行メモ】※例のとおり時間は相当テキトー

19:00 前夜発
00:00 道の駅でテント泊・プチ宴会
03:00 起床
04:00 撤収~発
04:30 取り付き
06:00 ヒツゴー沢出合
12:00 強烈なヤブ漕ぎ・・・
13:30 登山道着
15:50 下山


私は谷川岳に過去2回振られていて、今回初めての取り付き。ヤッタ!
沢や岩は山頂に行かないケースが圧倒的に多いけど、
今回はピークも踏む予定になっていたので超楽しみでした。

沢登りは、大前提としてクライミングの技術が必要なので、
今回のメンバーは全員クライマー。
大ベテランの方の話を聞いて勉強しながらの山歩きでした。

まず、河原までの道のりで激しくヒルにやられまして、
足首が流血の大惨事。ブヨのような虫にも大量に刺されて、
もう完全に女子の足じゃーなくなりました(トホホ・・・)。

そんな感じで最初から若干のテンションダウンだったんですが、
遡行を始めてから頭の中にあったのは

「集中」

の2文字のみ。
だって・・・、本当にコワイんだもん。





決して難しいレベルの沢ではないし、ムーブもやさしいんだけど、
私にはとにかく「ぬれている岩に登る」という行為がまだ怖い。

この恐怖心に勝たないと、沢登りはできないんだよね・・。

ま、それだけ集中してても、1箇所で足を踏み外して
完全に「逆ウォータースライダー状態(つまりハラ側で滑る)」
で滝つぼにボチャしましたけどねー(笑

膝とすねをしたたかに打ちましてねー。

いや、・・・今だから笑えるが瞬間は死神が見えたし。
もーボロボロっすよ!

源流に近づくにつれ水量は少なくなるけど、
逆に谷の形がはっきりしてきて、これだけたくさん山に登っていても
あまり見た事のない独特の景観になってきます。

今回はまだ雪渓が残っていて、これはかなり感動した!





その後、最後の沢筋を歩いて稜線沿いの一般登山道へ出・・・る
はずだったんだけど、行けども行けども道が出てこない。

細くなってゆく河原はついに行き止まりになり、
自分の背丈以上のヤブが眼前に・・。

はい、ヤブ漕ぎターイム。 200mはツメたと思う。

今回の行程で何が大変って、コレが一番大変だったよ。。

元々、予定行動時間が12時間というわりとハードな山行ではあったけど、
全体力の半分はヤブだったと言っても過言ではないっす。

それまでのシビアな登攀やヒル騒ぎなんてフっ飛んだね。

倒しても倒してもハネ返るヤブに何度もパンチをくらって、
あげく顔にまで切り傷多数。
全身傷だらけ。。。もうオヨメにゆけないっ。

1時間以上ヤブと大格闘のすえ、ようやく稜線に出た時には
ホッとしたのと達成感で久々にうっすら泣けた。。


そして登山道には、テンガロンハットにスカート&原色タイツ
というお約束のオサレ山ガール達。
一方、ヘルメットで足はアザだらけ、顔から流血、全身ズブ濡れ、
爪の中まで泥だらけの私。。。

うーー・・
なんか間違ってるっしょ! 私も乙女なのに!

・・・そりゃ、「女子度低い」とか「オッサン」って言われるっつーの。
オマケにそんな自分をむしろ「カッコよくね?」とか思ってる時点で、
もう女として完敗だもの(笑)。


帰りは、そんな山ガール達の間を縫って、
軽くくじいた足を引きづりながら、一般道を下山したのでありました。
もちろん帰りもヒルの餌になりながらね・・・・(涙)。

もしあの瞬間に辞書があって「満身創痍」という言葉を引いたら、
きっと「沢登りをすること。またはそのようす。」って書いてあると思う!!


いや~ 疲れました!マジで。
日帰りながら、歴代の山行のベスト3に入る疲労感。

でも・・・・

この満足感・達成感はどうだろう!
まー要はMなのよね。沢登り好きなんて(笑)。

あ、結局谷川の山頂には今回も振られましたよ。時間切れで。

いつかまた「4度目の正直」をやってやる~~。
(そろそろ「これだけ振られるって事は嫌われてる」って事に気付くべき)

6 件のコメント:

ゆっきー さんのコメント...

ご無事でなによりです。
こぎれいなやまなんて け っ て感じですよ。
がんばってください。

タマ さんのコメント...

雪渓すごいですね。
沢靴と雪って、ムチャクチャですよね。(すべる)

のの さんのコメント...

お疲れ様です~!!
岩も沢も、ナガハさんすごい!!
腰まわりにロープやらカラビナやら、がちゃがちゃいろんなものをぶらさげている人を見ると、めちゃくちゃカッコイイって思います!!
そいでもって、その人が同じ年くらいの女の人だったりすると、負けた~・・って思います。
ナガハさん、カッコよすぎて羨ましいです!!

いちろー さんのコメント...

なんか壮絶ですね!
藪がなくてヒルがいない沢に行きたいです。

マタロー さんのコメント...

壮絶死闘・・・・
唯一行った事あるマスキ嵐沢は
もっと楽しかったけどな・・・・

ヨヨ さんのコメント...

ゆっきーさん>
> こぎれいなやまなんて け っ て感じですよ。

一度だけでいいから、男子に「荷物重~い♪」
とか言う登山をやってみたかったが、もう無理です。

タマさん>
> 沢靴と雪って、ムチャクチャですよね。(すべる)

確かに。わざと難易度上げてる気も。

ののさん>
いやー。カッコヨクはないだろ(笑)。
本当にカッコいい人はスマートに登れちゃうわけで。
私は実力がないから、ボロボロになってしまうんですよ。

いちろーさん>
> 藪がなくてヒルがいない沢に行きたいです。

それ、行く時絶対誘ってください!(笑

マタローさん>
> 唯一行った事あるマスキ嵐沢は
> もっと楽しかったけどな・・・・

や。楽しかったんですよ! ですけどねー。

まあつまり、私の実力不足です。
でも、ヤブ漕ぎだけはもう絶対イヤなので、
読図頑張ろうと思いました(笑