月曜日, 8月 31, 2009

すごい人も普通の人だから。

選挙行きましたかー。
別に誰がいいとかないけど、
選挙に行かないと政治に文句言う権利もないと思うので
行ってまいりやした。

しかし自民負けすぎ。

-----
結局この数ヶ月、週末は全然家にいない。
今年は冷夏っていうのもあったけど、
そのおかげで今年もクーラー買わずに済んだ。エコ。

というわけで、今週末は鎌倉の友達のところで
ボディボードを教えてもらいつつ(@鵠沼)、観光&ビーチパーティ。
しかし上手くなんないな。。ボディボード。集中的に練習したい。
基本負けず嫌いなモンで。

たぶん10数年ぶりに鎌倉の大仏様を見てきました。
あんなに小さかったっけねえ~。

仏教に限らず神様の目って、
眠たそうな目をしてるじゃない?
あれって、
「開いている下側で現世を、閉じている上側(というか目蓋の中)で
 あっちの世界をご覧になっている」
って事らしいんだけど、あの目って、どの位置から見ても
「見つめられてる気がする」んだよねー。私、後ろ暗いところがあるのかしら?(笑)

夜は友達主催のビーチパーティ。
ビーチフラッグ大会に飛び入り参加しました。
女子部だったけど、たぶん10以上若い女子達に圧倒されて
準決勝敗退。残念~。

基本負けず嫌いなモンで(笑)。


久々に夏らしい日差しに照り付けられて、
盛りだくさんな一日でした。

*****

日曜はいつもの「落語部」メンバーで鈴本@上野へ。
この夏最後の浴衣・・・と思ってたんだけど、あいにくの天気で断念。
もっと着たかったなー。浴衣。

寄席って当たり外れが多いもんだけど、
今回は明らかに「退屈」って感じる人が全然いなくて、
個人的にはここ数年で一番の番組だったと思う。

やはり寄席も、ホール落語に負けまいと
切磋琢磨しているんじゃないかな。
「ライバルがいる」ってすごく大切な事だよね。伸びが違う。

自分用メモで、以下出演者と演目を。


(前座)歌る美・・・牛ほめ
三遊亭 ぬう生・・・新聞記事
春風亭 正朝・・・・祇園祭
橘家  半蔵・・・・代書屋
古今亭 志ん五・・・真田小僧
柳家  さん喬・・・替り目
古今亭 菊之丞・・・天狗裁き
柳亭  市馬・・・・高砂や
桃月庵 白酒・・・・壷算
桂   藤兵衛・・・そば清


白酒の「壷算」は脅威の15分!
もともと丁寧にやると1時間近くかかる話なので、
壷算が始まった時は、隣に座ってた落語に詳しい人と
思わず目を見合わせてしまった。「終わんのか?」と。

でもちゃんと時間内に終わる。さすがプロ!!!

最近イチローが出てるなんかのCMで、
「毎日の確実な1歩からしか、遠くへは行けない」
みたいな事を言うCMがあって、あれが私大好きなんだけど、
結局各分野のプロとか偉大な人も、別にモンスターって訳じゃないのよね。

逆に、影には人並み外れた努力があるわけで、
そういう努力や経験なしに「分かったふう」な事を
言ったりやったりする人が、最近昔以上に鼻につく。

なんかすっごい「薄い人間」な感じがして。

20代の頃は自分も若いから同じ失敗をしてても
分からないんだけど、30過ぎてからの「知ったかぶり」とか
「俺が俺が」な態度って、ホントーにみっともない。アホっぽい。

世の中には、そういう「自分のアホっぽさ」に気付かずに
自分を「大人だ」と思ってる人のなんと多い事か。。

恥ずかしい。

自分も気をつけなくっちゃ。


・・・あ。なんか話ズレた。

というわけで、また次回。


*横からも見られてる気が・・・。

0 件のコメント: