水曜日, 8月 19, 2009

空いた時間を埋めるべく。

イチローの盗塁とドカベンの盗塁の成功率は
さほど変わらない。と思う。
「警戒されているか否か」による結果の違いは大きい。

----
あちーね。

・・・すっかりご無沙汰してしまいました。
見たら2ヶ月以上空いたのか~。

まー何も書かなくても結構・・・というか、むしろいつもより
精力的にアッチコッチへ動いてはいたんだけど、
色々ありまして、なんとなく文章を書く気にならず、
気がつけばこんなに間が空いてしまってました。

私の場合、気力のないときに文章書くと
客観性に欠ける文章になりがちなので、
そういう時は沈黙に限る と思ってさ。

でも、なんか最近たまたま読んだ雑誌やメールなんかで、
立て続けに

「文章を書くという行為が、人間にとって
 非常にリハビリというかリラクゼーションになる」

という記事を読みまして、安直ながら
「まー確かにその通りだな」なんて思ったので、
再会しよーかなと。

でも改まって仕切り直すときって、
何を書いたらいいもんかと逆に迷ってしまうので、
とりあえずは自分の備忘録で、
この期間に行った事とかやった事を
覚えてる範囲でメモっとこうかな。

なので、今回はあんまり
人に読ませるためのものじゃなくてごめんなさい。


◆6月

気力・体力が一番消耗してた時期なんだけど、
なぜかアメリカに旅をした。かなり思いつきで。

LAからラスベガス~グランドキャニオンを回る旅。

私はアメリカって全然興味のない国だったけど、
つくづく旅って、「どこへ行くか」ではなくて
「何をしたか」が重要なんだなーと思った。

グランドキャニオンの吸い込まれるような大きさに
エネルギーをもらえた旅でした。
旅がもたらす、説明できない「スカッと感」、本当に旅はやめられない!
私がハリウッドにいた時に、ちょーどマイケルがお亡くなりに
なったので、時期的にも記憶に残る旅だった。

そーいや行き帰りの飛行機で5本も映画を観てしまったわ。
泣ける映画ばっかりで機内で大泣きして、
スッチーに心配されたさ。

あ、あと、またイッコ年を取ったわよ。6月に。

軽井沢行ったりとかもしたな。
久々にチャリンコ飛ばして爽快だったー。
特別な事が何もなくても、
気のおけない仲間と飲んだりしゃべったりは、
それだけで嬉しい気持ちにしてくれます。

この旅にちなんで、この月のボーカルレッスンの
課題曲は「Route66」にしてもらったりした。いい歌だ。

私にしては珍しくアメリカナイズされてた6月。


◆7月

なんだか酒量が異常に多い月でした。

相変わらず映画観たりとか、落語観たりとかはよくやってた。
友達とBBQやったりとか。あ、浴衣パーティも7月だったっけね?

7月の2大イベントは、登山とフジロック!

登山は白馬の予定だったけど、麓までいくも雨で断念し
南アルプスの日本第2位の高峰、北岳に登りました。
富士山が日本一高いのは有名だけど、
「日本で2番目に高い山」って言われると、案外答えられないよね。

天気は最悪で久々にかなりシンドかったけど、
最終日だけは完璧に晴れて、
「どんな事にも“救い”ってあるんだなー」とか思ったら
ちょっと泣けました。
やっぱり好きだなー。山登り。きついけど。

フジロックは今年も3日間の通し参戦。
初日の豪雨にはさすがに参ったけど、
終わってみると不思議とイイ事しか覚えてないのが、
フジ・マジック。

個人的に一番ハジけたのは2日目のヘッドライナー、フランツだけど、
ステージ自体はsimian mobile discoとかRoyksoppが良かった。
念願のアニコレも見れたし。野外にピッタリだ!

今年もドラゴンドラ乗ってハッチさんに会えたし、
友達のチビの成長も見れたし、
「ドッカーン」という感じじゃなくて、丸1日煮込んだカレーのような
「ジックリ、濃厚」な満足感でした。

それにしても、7月は天気に泣かされる事が多かったなー。。


◆8月

6-7月で結構な散財してるので、小ぶりな感じで過ごしてます。

友達がアーティストとして参加したので、
神奈川のアンビエント系の小さいレイブに行ったり、
恒例の「キンシノ(落語家とイラストレーターのコラボライブ)」
に行ったりしました。

サマソニも1日だけ参加。
Specials、もうきっと二度と見られないなー。

あ、こないだ会社の近所のらくごカフェにも初めて行った。
いい感じのサイズのハコで、とても見やすい。
この夏は、結果として立川流ばっかりだな。

先週末は友達と河口湖にツーリング。
天気がイマイチでしたが、なんとか降られずに終了。
ほうとうとアイス食べただけって感じだけど(笑)、
大人の遊びはせかせかしてなくて、それがイイね。

平日にサクっとお休みとって
サーフィンも行ったりなんかして。
台風通過中の割には、あまり波が育ってなくて、
私はともかく同行した友達はちょっと物足りなそうでした。

ボディーボードも、いい加減なんとか上手くなりたいけど、
自然相手のスポーツはなかなか上手くならんね~。


・・・・しかしこの夏は忙しい(仕事以外が)。

自分でもナニやってんだと思うんだけど、
充実してっから、まーいいか。
一緒に遊んでくれる仲間達に感謝です。

仕事の非充実と、プライベートの充実。
人生とは、かくもバランスが取れてるものです(苦笑)。


あとは、うちのウサギが高齢でちょっと元気がないので、
この夏を乗り切れるか心配。病院の先生は大丈夫だっていうけどさ。


[NOTE]この期間に見た映画

幕末太陽傳
ラースとその彼女
愛を読む人
ワルキューレ
おくりびと
フラガール
グラントリノ
剣岳~点の記
ダウト


・・・さ。 気持ち切り替えてっと。

次回からはフツーな感じでいきます。
またよろしく。

※朝日に照らされる間ノ岳は、
ただただ、美しい。

3 件のコメント:

かつを さんのコメント...

充実してますねぇ、プライベートが♪
戦場のような日々で今日が何曜日だかもわからなくなっております。

文章を書くというのはリハビリ、なんとなくわかります。
何かこう鬱屈としたもの(あるいはそうでなくても)を外に出すと言う作業が必要なのかも知れません。
男の場合は特に。←急にエロネタかよ。

再会 ⇒ 再開ですね。ヨヨさんにしては珍しい。

あとフラガールのDVD持ってます♪

ヨヨ さんのコメント...

かつをさん>

あら、誤植失礼。
珍しくないよ。結構そういうとこ
抜けてるよ、私(笑)。

私は、なんかもー高いテンションで
仕事できなくなってるのよね。。
偉いよな。偉い。ホントに。

まーでも 人間そうやって
葛藤しながら生きてく生き物ですから。

ゆっきー さんのコメント...

昨日 ケータイで見たときは
途中までしか読めなかったわ。
そして 再会 突っ込もうと思ったのに
書き込みできなかった凹
かつを コノヤロー。

山 復活できるんでしょうか。
不安だ。

今まで 友達を大事にしないで
疎遠になる というのが
イマイチ理解できなかったんだけど
なんか 体感してる感じ。
いいんだかわるいんだか。