金曜日, 11月 07, 2008

戦わなくっちゃ!

友達が、ウチの会社の近所の図書館が
平日22時までやってる事を教えてくれたので
登録に行ってきました。

公共運営の施設が22時まで! スバラシスギです。

-------
最近の若いモンは・・・
 とか
いい男がいない・・・

とか、あんまり言いたくないんですが、
最近どーも男の人に元気がない気がする。

なんかみんな、やけに保身に走ってる気がする。


自分の利益、自分の地位、自分の評価・・・・
そんなクソみたいな事、守らなくてもいいじゃん。
守るものがないならないで、「どーせ俺なんて」ってモードだし。

どーせ地位とかそういう物って「会社」とか、
ごく狭い範囲でしか通用しないモンだし。

私の部署は、はっきり言って変人の集まりなので
(他部署にもそう言われるので間違いないでしょう)
私が普段見ている人たちがおかしいだけなのか、
それとも全体的に少しづつおかしくなってるのかが
よく分からないけど。。。

あとね。これは蛇足なんだけど、
若い人に下戸の人がとにかく増えた。
それは逆に言えば、下戸の人が無理して飲まされなく
なったって事で、イイ事ではあるんだけどね。

うちの部署、4:6で女性が多いんだけど、
女性は下戸がひとりもいない。
なのに男性は、「酒好きです」っていうのがわずか一人。
「たしなみ程度」って人を入れても、男性陣の2割にも満たない少なさ。

こないだ入ってきた24歳の男の子にいたっては、
見た目も中性的なら、酒も煙草も一切やらないそうで。

私はどーすんじゃい。

今、「水滸伝」(中国の宋の時代の話)を読んでるんだけど、
今も昔も、権力におもねる人とか、波風立たない事を良しと
する人っていうのはたくさんいて、でもそこには必ず
それに対抗するハードボイルドな志を持った異分子というのが
出てくるわけです。

でも今の日本で、そういう人たちがいるのかと言われると・・・、
「いない」とは言わないけど、絶対数はかなり少ないのでは
ないかと思う。


・・・まー今日はオチのない
「だからなんだ」っつー話なんですが、
 週末って事でね。


*全19巻なので相当時間はかかるけど、
絶対損はしません!
特にこれまで、歴史小説やハードボイルドを
避けて通ってきた人にお勧めです。

0 件のコメント: