月曜日, 11月 10, 2008

相手に預けない。

やー なんか最近
ようやく「恋したい気分」になってきました。

-------
週末はまたしても山登りですわよ。
丹沢の大山なんですわよ。

「大山詣り」なんていうくらいで、
結構ご年配の方もお参りに行ったりするので
気軽な気分で出かけたら、意外にも計5時間近い
ハードなコース。
大山詣りの人たちは、きっとケーブルで登ったところ
までなのね。普通は。

しかも登りの標高差の割に、距離が短い。
それはつまり、登りにほとんどフラットな道がなくて、
ただただひたすら上り坂、という・・・・。

しかも昨日はお天気がイマイチで、
頂上に着いた時にはポツリポツリと冷たい雨が。。。

今シーズン初めて「痛くなるほど指先が冷える」
という体験をしました。マジ寒かった!

すごく眺めのいいコースなので、
今度はお天気のいい(そして暖かい)日に登りたいな~

でも自然には勝てませんからね。
これもまた登山。


【今回の登山で分かった事】

久々に鎖場のある急坂を登ったんだけど、
今回ご一緒した登山歴の長いKさんによると、

「ああいう鎖のようなものに全体重を預けるのは危険なので、
 捕まるところがある場合も、できるだけ使わないほうがいい」。

・・・ほほ~う。人生と一緒ですな。

頼れる人がいても、できるだけ依存せず
自分の力で頑張ってみるべきだもんね。
深いな。やま。

でも、その頼っちゃいけない理由は、
山の鎖場の場合も、人生の場合も

「相手がボロイから」

かもしれないけどね(笑)。


*かなりなピンボケですが、参道の
 階段にあるカエル。「無事かえる」。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お?ラヴ熱が?いよいよ フフ。

ボロくても
修理して
磨いて
使い続ける

それってけっこう好きです。

ヨヨ さんのコメント...

ゆっきーさん>

>ボロくても
>修理して
>磨いて
>使い続ける

>それってけっこう好きです。

私も好きだよ。
それが「物」ならね。

でも「人」だったら・・・。
ん~~(苦笑)。

匿名 さんのコメント...

初めまして!?どーもKです。
『さぼりにすと』情報により遊びに来てしまいました。

寒かったですねー。そして、湯豆腐残念でした。。。

人生でも山でも相手(鎖)に頼りきってしまうのは危険です。
でも、見た目がいくら錆びていてもしっかりした鎖はありますし、実際山の中でボロッといってしまった経験はありません(あったら今頃ここに居ない)。

だから・・・たぶん大丈夫です。少しくらい頼っても(笑)
頑なに鎖を拒む必要はありません。

ヨヨ さんのコメント...

Kさん>

おー。ありがとうございます。
ていうか毎度勉強させていただいてます。

>だから・・・たぶん大丈夫です。少しくらい頼っても(笑)
>頑なに鎖を拒む必要はありません。

そうか。頑なに拒む必要もないわけだ。
何事も、匙加減・バランスが大事・・・。

ん~。 やっぱ深いな。やま。