木曜日, 4月 10, 2008

社会の役割分担

「ノーカントリー」を観た人は、
あのラストシーンがどういう意味なのか説明してください。
コーエン兄弟、深すぎっス。

------
週末に野球の仲間と花見。
10代の頃からの知り合いが多いけど、
今やみーんな嫁持ち、婿持ち、子持ちになりました。

なんというか・・・立ち居地微妙(笑)。

さほど結婚願望は強くないけど、なんというか、
逆に周囲が「まだおひとりなんですねー」感があって、
逆に気を遣わせてしまって申し訳ない。

野球の面子は顔なじみだけど、そのお相手(主に嫁)は、
年に数回しか顔を合わせない人も多いしサ。


きっと私と同じような考えで、かつそういう外的環境でも
平気でいられる人はたくさんいると思う。

私もそんな風になれればよいんだけどさー。

特にそん時は(というか今月に入ってからは)、
なんとなく公私ともに、心を揺さぶる出来事が色々あったから
なかなかへっちゃらでもいられないのよね。


でも、そういう会の時、私はチビッコ連中の格好のお守り役で
(もちろん好きでやっている)、そういう時こそ、親的には
子供の面倒から離れてゆっくりビールでも飲みたい訳で、
私とその家族との関係は、結構Win-Winなんであります。

これも社会の「役割分担」
って事なのかしら?

0 件のコメント: