水曜日, 6月 13, 2007

人をHAPPYにする仕事。

会社のクライアント向けイベントであまった、
お土産用ケーキをいっぱいもらった。

朝食は2日連続ホールケーキ半分。
キ、キツイ・・。

-----
実家の近くに気に入ってるカフェがある。

下町だし、「何故こんなところに?」っていう人通りのないところに
唐突にあるカフェで、敷地も狭く、確実に「コレ趣味だろ」
って感じでやってるお店だ。

カフェオレなんかはボウルで出たりするので
おしゃれでは、ある。
でも、なんだか「車一台がやっと入るガレージを改装しました」的な
雰囲気で、キレイというのとはちょっと違う。

お店にはマスターらしきお兄さん(おじさんと微妙な世代)と、
家族(奥さん?兄妹?)らしき女性。

どっちも話せはフレンドリーだけど、話しかけなければ
そっとしておいてくれる・・そんな接客スタイル。


単純に「ん~いいな」と思う。

なんというか、その空間にいる人たちみんなが、
「わっせわっせ」という慌しい感じがないの。

繁華街のすごくおしゃれなカフェもいいけど、
そういうところは常に人の出入りがあって、
なんとなくぼんやりするには不向きな感じがして。


ネットの仕事を長くやっていると、
「自分のやってる仕事で、どれだけの人が、
 どれくらいHAPPYになっているのか?」というのがとても気になって、
自問自答の結論はいつも「あってもなくてもいーんじゃん。私の仕事」
なのだけれど、あのカフェは確実に、
少なくとも私を和ませてはくれてるわけです。


私は「お店やりたい」とかそういう夢はないけど、
もし何かの間違いでお店をやることになったら、
ああいうスタイルでやりたいな。

・・・絶対もうかんないけど(笑)。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

そういう小さな幸せって大切よね。
しかも、カフェオーナーとか、儲けとか関係なしに、道楽でやるの夢。
美容院を道楽でやりたい。

匿名 さんのコメント...

生きてることが 仕事ですよお。

少なくとも ヨヨさんは
わたしを HAPPYにしてくれてると思うよ。
GOOD JOB♪

ヨヨ さんのコメント...

げんまみ さん>
>美容院を道楽でやりたい。

あ~ それ最高。
で、私はその美容院に道楽で通いたい(笑)。

>ゆっき?~ さん

>少なくとも ヨヨさんは
>わたしを HAPPYにしてくれてると思うよ。

泣かせる事言ってくれますね~。。
Thank you soooo much!