木曜日, 3月 29, 2007

つながりってナンだろう?

先週は週末全く家に帰れず
3日間着た切りすずめでした。。

でもクサクないわよ! お風呂入ってたモン!

----
先週末は立て続けに送別会。

そこそこの規模の会社はみんなそうなんだろうけど、
3月~4月は人の異動がとても多く、ウチの部署でも
3月に6人抜けの4月に8人入り・・みたいな状態です。

私は前職が小さな会社で部署間の人の移動はほとんどなかったし、
あったとしてもフロアで机の場所が変わる程度だったので
こういう「毎年恒例の出会いと別れ」みたいな雰囲気をダイレクトで
味わうのは初めてです。

私はまだ社歴が浅いし、今の会社にぶっちゃげ愛情ないし(笑)、
今回私の同じ課の上手くやってる人には異動がなかったので
あんまり感傷的な思いはないんですが、
こういう雰囲気を味わってみて、なんだか妙に空空しい気分になりました。

今回異動の人の中には、仕事の面でず~っと評判が悪かった人とか、
紹介予定派遣で、結局試用期間中に業績をあげられずに
不本意に会社を去る人もいます。
でも送別会では、なんだか改まった感謝の言葉とかが交わされたり、
派遣の人だって、無念の気持ちで去るのに「無理に連れ出された」
的に送別会の場にいなくちゃいけないわけでしょう?

私はそういう、物理的な距離だけ近くて中身はカラッポな
人間関係が大嫌いなので、
見ていてなんだか投げやりな気持ちになりました。

大人になるってそういう人との繋がり方を受け入れ、
「カラッポな会話を受け入れる事」なの?
だとしたら、私は「協調性のないやつ」だと言われても
大人にはなりたくないなあ~。。


そんな気持ちを抱えて飲む酒なんぞ美味いわけがなく、
早々に一次会を脱出して、気の合う数人で飲み直し。

あ~あ。
似たような事を以前にも何度か
書いた気がするわ。

なんだかやけにむなしいナ・・・。

最近ちょっと仕事では自身喪失気味です。

(あ、でも時間に余裕ができ、反比例してプライベートは
 なんだか楽しい気分なのでご心配なく~)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

そうなんだ・・
なら わたしは お子ちゃま歓送迎会しかしてないわ。
ちゃんと付き合っていれば
それなりの感慨があるように思うのだが。
会社に愛着がわかないのがわかるような気がする・・

プライベートにいい空気が流れてきたことを
喜ぼう!!!!!

ヨヨ さんのコメント...

そうですよ~ぉ!
その境遇を喜ぶべきです。

私もこんな気持ちになった経験
初めてですからね。。

これが「組織」というモノだと諦めるべきか・・
やはり自分の「気持ち」にこだわるべきか・・