火曜日, 9月 19, 2006

たまには勉強も。

「ユナイテッド93」という映画を観た。
戦争に答えはない、よい戦争なんて有り得ない、
とシミジミ思います。。

---------
百式さん主催の「ブログマーケティング勉強会」なるものに
参加してきました。

このテの勉強会チックなものに出席したのは久々です。

今回はシェーバーのメーカーBRAUNとのコラボで、
役務サービスばかりで、リアルに製品が存在する商品の仕事に
携わった事がなく、しかも当然ながら髭を剃る習慣のない私は
「ピンと来ないのでは?」
と不安だったのですが、なかなかどうして勉強になることばかり。

参加者の方は、いわゆるマーケッターだけかと思ったら、
営業やエンジニアの方も結構いたので不安は杞憂だったようです。

会は3部構成で、

○主催者:田口さんのブログMarketingに関するプレゼン
○BRAUNさんのこれまでの販促手法と新製品紹介
○全体会議

という流れ。

私は大江戸線の人身事故で30分遅刻というツマヅキがあったので、
最初のプレゼンは後半からしか聞けなかったのですが(くそ!)、
さすが様々な手法を経験し、また実践してきた方だけあって、
話が整理されていてとても聞きやすかった。

後半の会議は、6人づつにグルーピングされて、決められた時間内に
テーマに沿った販促のアイデアを出して発表する、という参加型の
ものだったのですが、新しい人との交流はもちろん、
時間内に限られたソースをヒントにアイデアをひねり出すっていうのは
頭の体操になります。

他の参加者のアイデアは、現実的かどうかはともかく、
笑えたり、「へえ?」とうなづけるものばかりで、
本当に世の中には、能力のある人がたくさんいるんだな?と
関心しきり。


・・・こういう会に出た時に私によくある現象なんですが、
「すごいなー。勉強になったなー」と思う反面、
「自分の実力じゃこんな人達の中でビジネスやれないよ・・」
とヘコんだりもして。。。

仕事に限らず、人生って
自信を持ったり、失ったりの繰り返しですね。ホント。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

自身のブログでアフィ貼りまくって小銭を稼ぐとか、定義がないことで逆に"猫も杓子も"状態で氾濫を始めたWeb 2.0的サイトの構築にもあまり興味はなかったんですが、Webにおけるビジネス形態がどのように変化してるのかを知るには、この連載が非常にタメになりました。

んでもって、衝撃的だったのがリクルートのスゴイ地図の登場。
データの蓄積をユーザ任せにするのではなく、自社のリソースに頼っている点では時代に逆行しているのかもしれませんが、これが次世代のサービスだなぁと実感。

Webの世界で"中の人"になるってのはホント大変そうですな。

匿名 さんのコメント...

確かに分かりやすい記事ですね。
仕事としてWebに携わり始めたのが
1997?8年くらいですが、
ぼちぼち10年になるんですけど、
仕事という観点からも、Webは2.0になってます。

創世記はWebというメディアの可能性にわくわく
してましたけど、
今はどっちかってゆーと、
新しい技術と、それを商業的に成功させようとする
方法論が次々出てきて、むしろ便利なWebに
人間が翻弄されてるっつーか。。

この業界の人って、確実に年取るの
早いと思います。

帰ってきたことが正しかったのか・・
今でもしょっちゅう悩みます(苦笑)。