火曜日, 4月 10, 2012

わたし的「ジム・ヒストリー」

子供の頃のお年玉なんかを保管していた
太陽神戸銀行時代の休眠口座をようやく処理。

口座はいつのまにか「錦糸町支店」に。
知らないうちに旅をしていた私の口座。

-------

異動直後から一気に業務量が増え、
しかも、週末の外岩を自らのバカミスで逃し、
テンションだだ下がりの一週間でございました。やっと落ち着いた。

そこで、クライミングをちゃんと始めて1年数ヶ月が経ったいま、
このあたりで、行ったジムの印象をまとめておこうかな と。
ま、個人的な備忘録。感想はしょせん5級6級の人間の印象なので
かなり偏ってるし、触った課題によって印象は全然違うと思います。
(★印は好み。5が最大)


****

◆VONLY@吉祥寺(★不明)
http://climbingcaffe.jugem.jp/
私のボルダ初体験ジム。
できたばかりの頃友達に連れて行ってもらったので2008年の頭くらいかな・・・・。

印象はまったくなくて、実はたいして面白いとも思わなかった。。
なんていうか・・・これまでずっと、「汗をかくこと」がスポーツだと
思っていた自分にとって、なんか「ヌルい感じ」がしたのよね。全然汗かかかないし。
場所が遠かった事もあって、これはコレっきりになりました。
今思えばなんと浅はかなことかw

◆ロックランズ@葛西(★★★★★)
http://www.rock-lands.com/
2009年に北岳の山頂でバットレスから登ってきたクライマーを見て以来、
ずっとクライミングに興味は持ってたんだけど、「先鋭的な山岳会に入ること
でしか実現できない」のが登攀技術だと思ってたわけですよ
(新田次郎って罪w)。
そんな時に、山登り仲間から「ウチの近くにジムがあること」を聞いて、
1年半位前に通ってみたのがそもそもの始まり。
その後、リードの技術を教えてくれる人にも出会え、ジム仲間も増え・・・・
今じゃすっかりホームジム。
ここの常連さん、スタッフさんには非常に感謝してます。

◆エナジー@高田馬場(★★★☆☆)
http://www7a.biglobe.ne.jp/~energy/gym/takadanobaba.html
常連率が高い印象。ボルダ専門で、課題は全体として「妥当」って気がします。
入ってすぐのところにあるスラブ壁がわりとあなどれなくて、
「スラブな気分」の時はココに行きます。

◆グラヴィティ@高田馬場(★★☆☆☆)
http://www.gravity-sp.com/system.html
前職のオフィスの隣の隣にあるので、もし転職してなかったら
確実にここがホームになってたw
壁が低くて、わりと初~中級向けだと思ってたけど、
常連に聞くとそうでもないらしい。

◆T-WALL@錦糸町(★★★★☆)
http://twall.jp/contents/gym/kinshi/
都内でリードができるジムはさほど多くないので、
リードで気分転換したい時は、一番通いやすいココで。
ボルダはわりと難易度がザックリ設定されてるので、
触ってみたらエラい難しかった・・ってことがたまにあります。
「アウェイのジムって、本当に難しいんだな」て最初に思ったのがココでした。

◆B-PUMP@荻窪(★★★★☆)
http://www.pump-climbing.com/gym/bpump/index.html
「すごい難しい!」というのが最初の感想。
来ている人も強い人が多くて、「やるぜ!」って気持ちの時は
ここをホームにしている友人と連れ立って行ったりします。

◆B-PUMP@秋葉原(★★★☆☆)
http://www.pump-climbing.com/gym/akiba/
ここで初めてボルダを経験すると、きっとボルダリングの
印象って全然違うんじゃないか・・・と、思うくらいシャレオツですよねw
課題は誰に聞いても「甘い」。うん、私もそう思う。
初心者の割合が高いので、「人の登り見て勉強したい」時は不向きだなー。

◆T-WALL@江戸川橋(★★★★☆)
http://twall.jp/contents/gym/kinshi/
スラブ壁を完登すると上には秘密の人形が!
季節ごとに変わるらしい。・・見たい!
ルートの難易度とか、施設の使い込みっぷりとか老舗臭プンプン。

◆ベースキャンプ@入間(★★★★☆)
http://www.b-camp.jp/index.html
平山ユージプロデュースだけあって、リード壁は超充実。
何より広くて本当に登りやすい。
個人的にはココのグレードが一番適切、というか納得がいきます。
正直ボルダの5~6級辺りはは若干甘め・・と思うのは私だけ?

◆NOSE@三郷(★★★★☆)
http://www.nose2.org/2-2misato.html
小規模ながら雰囲気がよくてわりと好きです。
個人的に入口すぐ横のスラブが面白い!
「足のみ限定(手なし)」という課題を、
ムキになって1時間位やってたことがあります。

◆ストーンマジック@淵野辺(★★★★☆)
http://www.dynawall.com/stonemagic/
これまでで一番難しく感じたジムでした。
ボルダは・・・逆にちょっと甘かった。
フロアは広いんだけど、トップロープ専用の壁も多くてちょっと残念。

◆BIG ROCK@川崎(★★★★☆)
http://www.big-rock.jp/
会員制度が変わってて、初期費用がかからないのが行きやすい。
グレードはストマジの次に難しかった。
私が行った時は大岩・奥様がいて、すごい登りを見せてたんだけど、
地上に降りたらドテラ着たフツーのオバチャンになってましたw

◆ライノ&バード@日暮里(★★☆☆☆)
http://www.rhino-bird.com/
会社の同僚と一緒に一度だけ行きました。まだ7級とか登ってる頃に
行ったのでなんとも言えないけど、課題は可もなく不可もなく・・。
ボルダ専門てこともあるけど、私が行った時は
わりと年齢層が低いイメージ。

◆ESCALADE@新宿(★★★★☆)
http://www.escalade-climbing.com/
今年の2月にできたばっか。ドッカブリの壁がないので
初~中級向きですが、狭い分トラバース系で手数を稼ぐ
課題が多くて、「横移動」が苦手な私にはかなり練習になります。



******

・・・・・・こうやって思い返すと、
まだまだ登ったことないジムっていっぱいあるんだな~。

別にジムの会員券を集めるのが趣味なわけじゃないけど、
ジムも、外岩も、新しい壁に取り付くと
そこに必ず新しい発見があるので結構好きです。

本当は「ひとつの課題にじっくり取り組む」ってやつを
やりたいんだけど、私レベルだとそうもいかず。


クラは一向に上手くはなりませんが、
下手なら下手なりの楽しみ方がだんだん分かってきました。

引き続き、どうぞよろしくお願いしますw

0 件のコメント: