火曜日, 4月 17, 2012

反復こそ記憶の蓄積@奥多摩つづら岩

国際結婚でチェコに住む友人ファミリーが帰国中なので、
友人宅でホームパーティ。
この3年位、周辺がベビーブームで本当にたくさんの
赤ちゃんを見ましたが・・・・、ヤヴァい!やっぱハーフの子って
掛け値なしにカワイイわ! 近くで見るとお人形さんみたいだ!!
そりゃタレントにもなるっつーのw

-----

公私とも色々あって
精神的に落ち着かない気持ちだった一週間。

異動&新卒シーズンで飲み会が多かったものの、
今の部署は20代半ばの女子勢力が多く、彼女達の
「メッチャカーワイイ~~☆」のノリにすっかり気圧されて、
飲み会とは言えストレス解消にならず。
若い娘がいるとそわそわするオッサンみたいだw
(そもそも私がいるのは女性向け媒体の部署なので、扱ってる商材自体が
“キラっ!ヒラっ♪フワっ☆” てな感じなんですわw)


・・・・そんなときは、やっぱ岩っす!

会のメンバーと奥多摩・つづら岩へ。

久々だー。マルチ。
システム覚えてるかな・・・と、そういう初歩の初歩で
心配しているダメクライマーw

朝はやや曇天で肌寒かったものの、
つづらはアプローチが急坂で1.5時間程あるので、
結果として暑くないのはよかったのかも。
このアプローチで結構バテて、ここ数ヶ月の
トレーニングサボリを激しく反省した(苦笑)。

前日の雨が響くかなと心配しましたが、
斜面の向きの良さもあって、染み出しもほぼナシ。

以下、結果を備忘録で。


・一般ルート(Ⅳ)3P ○※3P目トップ
・左ルート(Ⅳ) 2P ○※2P目トップ
・左ルートの1P目のみ+アルファ ○※TRの回収便


【メモ】
・一般ルート、出だしはレリーフの右側から。
・一般ルートの3P目は左に大きくトラバース。木の上のクラックを使う
・左ルート、1P後半は左に大きいガバあり。足は左に出す。
・左ルート、1P目は木の残置は使わない(切るならその左で)

【反省メモ】 ※Tさんの動画より(ThanKs!>Tさん)
・足置きの際に、お尻を突き出す動きでバランスを崩す傾向あり。
・足場所が定まらず何度も踏み直して消耗する癖がある。
・次の手が怖いと安易なほうに逃げて結局ルートミス。数手先まで見てない。






つづらは本チャンの練習ゲレンデなので、
基本的にRPという発想はなく、OSか敗退か、という基準。

人数の関係で3人パーティになり、
ツルベしか頭になかった私達は思いっきりシステムが
思い出せず、隣にいた中年のペアチームに心配される始末。

・・・まあでもグレードがグレードなので、
どのルートも「適度な緊張感で、楽しく」純粋に登れました。

このグレードだと核心めいたところもないので、
ムーブ云々より、ルートとハーケンの場所を間違えないことが一番大事。
最初に登った一般ルートは、3P目の出だしで大きく左にそれるんだけど、
そこを間違えるとグレードがいっきにあがってしまう。
当然トップがミスれば、後続も同じルートを登らざるを得なくなる。。
そのあたりの見極めが、まだまだまったく足りないなと思います。






ようやく・・・本当にようやく、このグレードなら
なんとか楽しめるようになったことや、
トップを取れたり回収便を出せるようになったことは
素直に嬉しいんだけど、逆にあまりの先の長さにクラクラしてもきます。。

クライマーの道のりは険しすぎる。。。

マアだから、取り組み甲斐があるとも言えるけどね。


帰りは、相も変わらずのバス&電車宴会w

いい心持ちで電車に揺られながら、
19時台には無事帰宅できたのでした。

・・・外岩って間が空いちゃうとダメなんだけど、
一旦行きだすと、また「すぐ行きたい!」って
ヤミツキになるよね。

ああああああ~ 早くまた行きたい!
もっと練習したい! 皇居の石垣が登れたらいいのにーw

0 件のコメント: