金曜日, 9月 28, 2007

ストレス劇場

日本国内の「ストレス」をすべて集めたら、
ドラゴンボールの元気玉みたいな
スゲー武器になればいいのに。

原爆の数百倍のパワーになるんじゃん?

------
ここ数週間、少々重めのプロジェクトのため結構仕事がハードだ。
10月の頭には終わることが分かっている・・とは言え、
心身ともになかなかシンドイ。
(今の仕事を愛してないのでなおさらなのサ)。

そんな訳で、溜まったストレスを吐き出すべく、
今回は「仕事の怒りまくりミニ劇場」。
仕事の様々な怒りのエピソードを、このブログにぶつけて
読んでるみなさんにストレスをシェアして頂こうかと思っております(笑)。


【EPISODE(1)】

私は編集課だ。今の上司(編集長)が配属された時、その上の上司(事業部長)から、
直属上司ができる事を聞かされた。「上司ができるのは歓迎なんですが、どんな人ですか?」と
聞くと、編集職の経験は一切ない人だと言う。
「え・・それって大丈夫なんですか?」と質問した私に事業部長がひとこと・・・

「大丈夫だよ。いい人らしいし。パソコンが好きな人みたいだし」


 ・・・・・・・ブチっ。

パソコン好きなだけで、編集長が務まるかコノヤロー!
そういう人の部下になった人の身にもなってみろバカ!!!


【EPISODE(2)】

上司に書類のチェックを依頼すると、バックに何日もかかるのでいつも困っている。
その書類が戻って来ないと次のステップに進めない場合もあるので、
そういう場合は数日後に、やっと遠慮がちに「あの~・・あの件どうなってます?」って聞くと・・・

「あ、悪い悪い」と言って10分で戻ってくる。

 ・・・・・・・ブチっ。

本当に読んでんのかコノヤロー!
そんなすぐ返事できるなら、その日にやれバカ!!!


【EPISODE(3)】

確認を依頼していた企画書。私は「企画のコンセプトが正しいか」とか
「販促手法の課題点」といったあたりを上司の立場で吟味して欲しかった。
なのに上司のチェックバックを見てみると・・・

誤字脱字の直しオンリー。

 ・・・・・・・ブチっ。

そんなの派遣の人にだって頼めるんだコノヤロー!
あんたに払われてる高い給料は、誤字脱字チェック要員じゃねーんだバカ!!!


【EPISODE(4)】

技術レベルは高いが、コミュニケーションレベルが最悪の
システムSEと打ち合わせ。
彼に手間をかけざるを得ないバグが発生したが、優先度は低いので、
彼に申し訳ないっていう配慮から「あ、でもそんな急ぎじゃないのでいいですよ」
と言ったところ、
「いいんですが。急ぎじゃないんですか。これで困ってる人から
クレーム入ったらどうしますか。本当にいいんですか」
と畳み掛けるようなコメント。
おまけに「や、そういう意味じゃなくてー」と私が返したところ・・・


「ま、でも僕はすぐには手を付けられないんですけど」とひとこと。

 ・・・・・・・ブチっ。

じゃあ「いいんですか?」なんて聞くなコノヤロー!
機械に詳しくても人間として最悪なんじゃボケ!!


【EPISODE(5)】

巷じゃ「決して自分の非を認めない」事で有名なシステムSEの女性。
とある件で、過去のメール履歴などを見ると明らかに言いだしっぺが
彼女であるミスが発覚。
たが彼女は、「ミスを指摘すると100倍返し」される事でも有名なので、
やんわりと「調べたら、どうも4月の会議が発端みたいですね~ぇ」と、
自分で気付いてもらうよう話を振ったところ・・・

「え~ぇ・・でも、これは開発会社の言われるがままに送ったメール
 だったと思います~~ぅ」と、巻き髪くるくる触りつつギャル調で弁解。

 ・・・・・・・ブチっ。

30代後半でそんな事してもキモイんじゃコノヤロー!
つーか、100%仕切り屋&気分屋のあんたが「開発会社の言いなり」で
何か言った事なんて、ただの一度もねーじゃねーかボケ!!!


------

・・・ふうう~ぅ。

まだまだあるけど、キリがないのでこの辺で。

つか、書いてたらその情景が蘇ってきて、
返ってストレス溜まったような気が・・・。んん~~っ。



・・・・ま、いっか。

寝ればまた明日は来るし(笑)。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ストレスためまくりだね。

今の仕事(分野)が好きではないし、おっとりしすぎの社風は、合ってないのかもしれませんが・・・。

まあ、爆発はしたほうがいいよ。

爆発できないストレスのほうがよっぽどつらいさ。俺みたく。ものわかりよく、使い勝手よくなると最低だ。

ヨヨ さんのコメント...

>今の仕事(分野)が好きではないし、おっとりしすぎの社風は

好きじゃないねー。今の「分野」(苦笑)。
ただ、幸いにして今の「仕事」は嫌いではないのよ。
だからやってられるんだよね。

おっとりしすぎの社風・・・まさにウチだね。


>まあ、爆発はしたほうがいいよ。
>爆発できないストレスのほうがよっぽどつらいさ。俺みたく。
>ものわかりよく、使い勝手よくなると最低だ。

あ、ソレはご心配なく。爆発しまくってますから。
上司にすら「つーかシッカリしてくださいよ!!」とかキレてる(笑)。

「キーキー五月蝿い奴」と思われてるかもしんないけど、
あんま気にならない。言ってる事が勝手な自論を押し付けてるんじゃなくて、
理にかなった事を言ってる自信があるから。
前職だったらもっと周りの反応気にしたかもしんないけど。

やっぱ中途かプロパーかって事と、「人生のブランク」みたいなものが
あったかどうかという部分は大きいかも。ウチのプロバー30代男性陣も
「物分りのいい」人が多くて、見ていて可愛そう。

どっちかいいか悪いかは別として、ぜひ一度会社を辞める事を
お勧めします。世の中ちょっと変わるよ。

・・・ま、そー簡単にはいかない訳だけどもね。