火曜日, 9月 18, 2007

街の個性

先週の話だが、朝電車で100歩譲っても
綺麗とは言えないオカマさんを見た。

なんか朝から得した気分っ☆

------
なんだか、エラいブログ書いてませんでしたね。
自分でも驚き。
なんというか、心身ともに疲労していたのよね・・・
と、ブログの更新頻度を見て改めて感じるわたくし。


ところで、
この夏~冬にかけて、泊りがけのイベントが何故か相次いでいる。

どれも旅というよりは、「海や山や音楽やアートと戯れる」事が
目的のイベントへの参加なので、疲労はするけどかなり嬉しい。

そんな中、先週末は久々に軽井沢を訪れました。
軽井沢なんて、「スキーの通り道」以外で出向いたのは10数年ぶり。

目的は軽井沢の中心街よりも離れた山中のとある音楽イベントにあったんだけど、
待ち時間が結構あったため、軽井沢の駅前を1~2時間ブラついた。そして驚いた。


 なんなんだこの街は。


週末だった事もあり、人出も結構あったんだけど、
歩いている人の層、目抜き通りに並ぶ店の種類、
切れ目なく行き交う無数の自動車・・

・・・・すべてがまるで、東京のよう。

や、むしろ東京のほうが「渋谷」「上野」「新宿」と、
街ごとに人のカテゴリーが違って個性があるから楽しいかも。

東京にあるすべての「便利」をひとつの街に詰め込んだ結果、
個性のない、コぎれいなだけの街になった・・・というのが素直な印象。

とにかくひとことで言えば、全然楽しくなかったんだよね。。。

街自体に問題があるという事ではないのかもしれなくって、
地元の人たちは、観光客がいない平日や冬場の閑散とした時期を、
案外充実して過ごしているのかもしれないのだけれど。


ま、要は人も街も、それなりに「偏って」たほうが、
私にとっては魅力的だって事だね。

ちなみにメインのイベントのほうは、「個性のかたまり」
みたいな人達の塊だったので、かなりゆる~く楽しませて頂きました。

いろんな人や物に出会って
感性を刺激するって大事ですね。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

「田舎の人が勘違いした“都会”を作っちゃいました」って
地方でよく見かけるよねww

日記の趣旨とはズレるかもだけど、
最近すんごい「東京批判」されて気分害した事があって
好きで東京来てるクセにその批判は何なんだ?!!
と詰め寄りたかった・・・・・orz

特にさーヤヨイちゃんやりりかのよーな
東京生まれ育ちの前でソレってどーなの??って感じでさw
「東京なんか殆ど地方出身者の団体だっつーの!!」って
思ったさ(怒)
※このネタは日記のネタにするけど・・・

勝手に“都会”に幻想抱いて勝手に粉々にするの
やめて欲しいと本気で思ったね。

結局そーゆー人達が団体で憧れに固執しすぎて
個性を無くしてるんじゃないかしらん??と
ヤヨイちゃんの日記読んで深く考えてしまったよww

うーん。冷静になれない・・・・・

ヨヨ さんのコメント...

>「東京なんか殆ど地方出身者の団体だっつーの!!」って
> 思ったさ(怒)

私もそれはいっつも思う。
変な言い方かもしんないけど、土着の「東京人」って
案外田舎モンなんだよね(笑)。

「○○が丘」的な地名をつけるのとか、
実は既にかなり「イタイ行為」だと私は思うんだけど、
こういうの決めてんのは、大抵3代遡ったら地方の人、
なんだろうなーとか思っちゃうよ(やや偏見ですが)。


>うーん。冷静になれない・・・・・

や、冷静になんなくていーんじゃん?
りりかはいつもそういう問題意識を持って
「怒ってて」こそのりりかだもん(笑)。

むしろそういう事が議論できなくなる(=する人がいなくなる)
世の中のほうが恐いっしょ。