水曜日, 4月 18, 2007

育ってます?

チェコに住む友人が旦那と帰国中。結婚パーティも開いた。
楽しかった~。
「たまに行く国」としては、日本ってサイコーだと思う。

----
2週間の研修を終え、新人君・新人さん達が
各部署に配属されてきました。

うちの事業部では計7名。
私の課には配属がなかったけど、お隣の営業部には2名が入りました。

今年の新人は「デイトレーダー型」なんだそうだ。
「会社への情では動かず、短期的にいい株(会社)へいい株へと渡り歩く」
というのがその理由。

なるほどね。納得。

でも、それでいいんじゃない?
仕事って、あんまり情や我慢でするものじゃないと思うし。
(もちろん我慢や妥協も必要だけど、too muchはね)。
好景気の今だからこそ、早く経験値を身につけて、
より良いところへ行くっていうのもひとつのライフプラン。


私なんか、新人時代から「就職」ではあっても、
「就社」という考えはゼロだったから、
編集職を希望してたのに営業に配属された人なんかを見ると、
「ヤなら早く見切りつけたほうがいいぞ~」なんて思っちゃう。


新人って言っても、みんな22~23歳。
課が違うからあまり話はしないけど、結構度胸もある感じで、
私の新人時代なんかとは比べ物にならないくらい、
みんなちゃんとした大人です。

勉強する事はたくさんあると思うけど、
そういう日常のひとつひとつに翻弄されている姿を見ると
大変だなというより、むしろ「羨ましい」という感想を抱く。
毎日が新鮮っていいよね。


でもって私はというと、若者が来た分シッカリしなくちゃいけないのに、
ガラス戸に突進したり、人の書類の山を崩したりと、
未だに新人時代となんら変わらない失敗を繰り返しまくっています。

今日も外の制作会社に電話をしたら、
となりの席の人が出た・・・。掛け間違えだよ。


なんつーか ・・・成長してね~(笑)。



追伸>
採用関係で、こんなの発見↓
http://ameblo.jp/1049jp/entry-10030052898.html

こんなのもアリなのね。すごい世の中だ(笑)

0 件のコメント: