月曜日, 4月 09, 2007

音楽・美術・体育・家庭

実を言うと、今の仕事で受けたメリットの中に、
「転職ビジネスの業界内構造が分かったので、次の転職がラクそうだ」
というのがある。

それってどーかと思うけど(笑)。

-----

先日、カメラマンの友人が初めて開いた写真展に足を運んだ。

前回同様、彼もまた20代後半でいわば脱サラして
カメラを始めたクチで、転身直後はどうなる事かと思ったけど
今ではそれなりの仕事を持っているし、
何より、口では「大変だよ~」なんていいながら、
好きでやってる雰囲気が本人からあふれている。

・・・すごく純粋に、「うらやましい~」と思う。

どんな世界でもクリエイターって、商業ベースでやる以上
不本意なものを作らなくてはならない事はあるけれど、
写真はWebなんかに比べると、限られた中で情報発信しなければ
ならないという制約があるからこそ、
とても中身の濃い表現ができるように思う。

翻って、自分はどうか?

もともと「編集」という表現の世界に入った(つもり)なのに、
いつの間にか仕事というスタンスにズブズブと入りこんでしまって
いるような気がする。目的と任務遂行が優先で、楽しんでやってない
自分がいるのだ。常に。


・・・人間は成長とともに、外見はもちろん中身もどんどん変わるけど、
今も、主要5教科よりもサブの4教科(音楽・美術・体育・家庭)のほうが
だんぜん好きだし得意だったあの頃の自分と、本質的にはなんら変わりない
のだと最近改めて思う。


単なる「あがき」に見えてもいい。

なんだか色々な事を「形にしたい」欲求にかられている
今日このごろです。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

人生なんて あがきの連続ですって!

楽しみだな かたちになるの。