木曜日, 10月 26, 2006

燃やしまくり女子観察日記

なんでもかじるウチのうさぎ。
母親が叱った翌日、いっぱい毛が抜けた。
「まあっストレスかしら!」と超心配する母。

・・・や。季節の節目の生え変わりっすから。

----
残業続きでヘンになってしまいそうだ。
昔より全然「忙しい」という事に対する耐性が
なくなってしまった。。。

と。愚痴はこの辺にして。

なんだか評判よさげなので(そうか?)、
また例の「対抗意識燃やしまくり女子」の続編。

このテの女子にこれまで会った事がないのではなく、
今回はガッツリ仕事で絡んでくるので、神経の細い(ウソ)私は
まいってしまうわけなのだが、
私が今日までに観察できたところによると、
このタイプの女子に共通の要素として、

・対抗意識を燃やすのは、主に自分と同世代と、
 自分と同じものに価値を見出すタイプの同姓。

・年下女子は嫌いだが、ギャル系ではなく「お姉さん!」と
 頼ってくれる若手には優しい。

・傾向として綺麗より可愛い、青より赤(ピンク)、
 四角より丸を好む。

・年齢とは関係なく、甘え上手(というより「頂き上手」)だ。

・「私は知っている」「私の努力の結果である」という事を、
 あくまで直接ではなく間接的に(ここがポイント)相手に訴える。

・それでも相手から「すごいですねえ」「頼りにしてます!」
 といったような期待した反応が返ってこないと、ちょっとご不満。


といった行動属性が見受けられるようだ。

そして今回、私は新たなる性格特性を発見したので、
この場を借りてご報告したい。それは、

・自分のシナリオに沿って物事が進むのが望ましい。
 ゴリ押しではなく一旦は「別に私はなんでもいいです」
 というスタンスを出すが、最終的に自分の求めるところに落とし
 込まないと気が済まない。

である。

具体的な例をあげよう。

例えばある仕事でWebのデザインを作ったとする。
現段階ではデザインの決定権は編集である私にあるので、
ベースは私が作り、それについて議論する。
当然例の女子には、「私はこうしたい」という思いがあるので、
意見を言うわけだ。

私はWebデザイン歴は長いが今の業界歴は浅いので、経験値の高い彼女の意見が
ごもっともな場合も多々あり、そういう場合は
「じゃあ○○さん(女子の名前)の意見で行きましょう!」というのだが、
直球でそういうと、「え、そんな。いいですよこのままで」
とか、まずはいうのだ。

この時点で私は既に彼女の修正案のがいいと思っているので、
「え、でも直したほうが良くなりますよ」と切り返す。
でも彼女は、「え、別に直して欲しいとかではなく・・」と譲らない。

そんなやりとりが何度か続くと、いいかげん私も面倒になり、
「・・・じゃあやっぱり当初の私の案の通りでいきますか」
と、折れる。
そうすると今度はまた急に、「や、でもこういう風に直したほうが
いいと思いません? 別にいいんですけどね」と来る。


     ・・・・・。


     めんどくせーーーーーっ!


私はハッキリ言って、まだこの業界の好みや感覚が身について
いないし、それを自覚してるんだから、
自分の意見をゴリ押しする気なんてサラサラない。

意見を採用して欲しいなら最初からそう言ってくれればラクなのに、
喫茶店のレジ前のオバチャン達のごとく
「私が払うわよ!」「いえ私が!」という空虚なやりとりが
延々繰り返されるのだ。正直時間の無駄。

繰り返し叫びたい。


     めんどくせーーーって!だからっ!!



・・・・いつか本当にこの台詞を叫んでしまいそうで
最近ちょっとコワイ。

や、決して悪い人じゃないんだろーけどね。
ホント、相性。

怖いな、相性って。

6 件のコメント:

CHIC-HANDSOME さんのコメント...

life just good

匿名 さんのコメント...

うさぎストレスじゃん?

「対抗意識燃やしまくり女子」
ちょっと 一緒に飲んでみたい。
仕事以外ではどうなんだろう?
男性がらみの合コンとかは?
要素的には わたしにも 少しはある要素かも?(<ホントかよ?)
頂き上手って箇所だけかもしれないが・・
新たなる特性に関しては うーん 全くないかも。
流されまくるのが好きかも。
うむ これは 語弊がある。
変なところに行ったとしても その場にいる価値を見いだせる。
適応能力に けっこう優れる。

---と自分では思っている。

やりとりおもしろい。
その場の近くに後ろ向きとかで座っていて
ちょっと フフッ って笑いたい。
  って 不謹慎ですみません。

何か 突破口が見つかるといいですね。
一緒に高尾登山とか?
嘘です。

ヨヨ さんのコメント...

>一緒に高尾登山とか?
>嘘です。

むりですっ! (笑

匿名 さんのコメント...

高尾山、いいかも。
学生の頃、山頂での初日の出を拝みに行く予定だったんですが、ワンカップ大関片手に登り始めたらたどり着く前に日が昇り、諦めてその場で倒れたまま爆睡したのを思い出しました。あわや高尾山で遭難ですよ。
人間、サバイバルなシチュエーションになると結束が固まるものなので、登山や樹海探検をぜひお勧めしたい。

匿名 さんのコメント...

こんばんはうさぎさん。
お久しぶりです。藤森です。
お手紙みたいなものをコメントに載せて良いのかわかりませんが、多分そうだろうという推測で書いています。

お元気そうですね。
最近このブログを発見して思わず書いてしまいました。

ヨヨ さんのコメント...

なかともさん>

のわー!
超久しぶりっす! よく分かったねえ?。
お元気? 私は見ての通り相変わらず。
今年NZから帰ってきて、またサラリーマン
生活に完全逆戻りで、前みたいに
あんまりブログも更新できないんだけど、
またお暇な時にぜひ覗きにきてねえ?。