火曜日, 6月 24, 2008

ここにいたい。

昼ごはん食べ過ぎた。。

私の右隣でかれこれ1時間以上
落ちモノパズルゲームをしている上司を、
解雇するにはどーしたらいいんですか?

------
最近どーも「ヒト運」が良くない。
俗に言う「人間関係」で疲れちゃう事が多々ありまして、
ちょっと自信喪失気味。
そういう時は、「人と触れ合わない娯楽」にひたるのが
私的には一番のストレス解消法。

飲み会やカラオケも悪くはないんだけどね。


ってな訳でって事でもないんだけど、
先日「キンシノ」を見てきまして。

・・・・って言っても分からないよね(笑)。

キンシオタニさんというイラストレーターと、
落語家の立川志の吉(志の輔の弟子)の
コラボトーク&落語イベントです。


ご存知の通り元々私は落語好きなので、
最近ご贔屓の志の吉君目的で観に行きました。

今回は、イラストレーターと落語家のコラボ企画って事で
「一体ナニやんのさ?」って感じだったんだけど、
これがなかなか、キンさんはイラストレーターらしからぬ(?)
トーク上手で、いわゆる「ちょっとした小噺」系の話がすこぶる面白い。

ゆる~い空気の中にも、綿密に計算されたイベントっていう
雰囲気があって、段度りもスムーズ。

「さりげなく完璧」ってカッコイイ!! 江戸っ子イズム!!!

最後は、今度友達の結婚式でご披露するという
「馴れ初め紙芝居」の実演(てゆーかリハ?)をやったんだけど、
こんな馴れ初め紹介してくれるなら、私も早く結婚したいと思ったよ(笑)。

しかもなんと最後に、キンさんがその場で描いたイラストを
会場の3人にプレゼントっていう企画があって、たまたま今月が
誕生日だった私が描いていただいちゃいました!

すげー嬉しかったんですけどっっ!


最近このテの小さなハコでやるイベントに
顔を出す機会が多いんだけど(20歳ソコソコの時に
一時足しげく通ったんだけど、ここしばらくはあんまりナカッタ)
そういうイベントを見ていると、出演者はもちろん、舞台裏で様々な仕事を
するヒト達の生きかたというか、考え方に触れて、すごく感化される。

やっぱり「私のしたい仕事」って、コレではないけど
「“こんな感じの事”」なんだな~・・・・って。
もちろん、仕事とは「生きる手段である」という
大人の分別も持ちつつの発言です。

少なくとも、今の「年収や地位で足切りする」人材サイトは
全くもってやりたい仕事ではナイ(職種という意味ではなく、業種という意味で)。

※おかしな説明だけど、ご理解いただける?
 まー雰囲気読んでよ(笑)


今度転職するときは、妥協や企業の大小へのこだわりをやめて、
「自分らしいこだわり」を持ち続けて転職活動しよう。

・・・って、別に今すぐ辞めたりはしないですけどもね。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

木曜日に 
松尾貴史さんの落語イベントに
誘われたが 用事があって断った。
うーむ わたしのまわりも
落語ブームか?

ヨヨ さんのコメント...

落語ブーム大歓迎~。
業界の活性化は芸の向上に貢献しますから。

私は来週、最近ご贔屓の志の吉君を観に
町田まで。

熱入ってるなー、私も(笑)