月曜日, 6月 09, 2008

誕生日とか、例の事件のこととか。

わわわっ!
いつの間にやら6月に。

-------
間もなく今年も折り返し。

「半年間、何やってたんだかな~・・・」という気もしますが、
この年になると何かの区切りのたんびにそんな事を想うので、
もはや気にしません(笑)。

先週誕生日を迎え、またひとつ年を取りました。
もはや誕生日がメデタい年ではないが、1周回って嬉しくは ある。

いろんな人から「オメデトウ」と言ってもらえるのは、
誰もが年に1度平等に与えられた特権ですね。

-------
前回の書き込みから、飲んだり食べたり、映画を見たり
買い物したり、友達と出かけたりと、まあ収穫の多い時間を
過ごしつつ、毎度の事ながら仕事で腹を立てたりもしたわけなのですが、
今日は最新のニュースである、秋葉原の事件の話にしようかと思います。

だってあまりにショッキングすぎて・・・。

私が第一報を観たのは昨日の夜だったんだけど、
ウチの弟が、週末になるとアキバを徘徊するタイプなので(苦笑)、
心配で思わず実家に電話してしまいました。
恐くて、思わず指先が震えました。

秋葉原は実家からも近いし、明神様が近いので、
いまやオタクの聖地といわれる「アキバ」とは別の次元で、
街そのものには親近感があります。そんな身近な場所で
あんな事件が起こるなんて。。。

百歩譲って恨み憎しみから人を殺す気持ちは分からないでもないけど、
まったくの他人を次々に殺していく人がこの世にいるなんて、
全く信じられない。

戦争やテロだって「理由なく人を殺す行為」だけど、
通り魔殺人のような事件は、そこに犯人単独の身勝手な解釈
があるだけで、本質的にはまったく違うものだと思う。

ニュースで池田小の事件と同じ日に起こったと聞いて、
その辺りもし何らかの考えがあって犯人が日程を合わせたのだとしたら・・・
と思うと、余計ゾっとした。

そのあと気になって調べてみたら、今回の犯人は
あの酒鬼薔薇事件の加害者、少年Aと同い年だった。

世の中(の事件)が、なんとなく普通の人の発想では理解できない理由で
起こるようになったのは、やっぱりあの酒鬼薔薇事件が分岐点
なんじゃないかという気がします。

私の記憶に深く残ってるいる通り魔事件は、
小学生時代に実家から数分の場所で起こったカワマタグンジの事件。
当時、あの事件が起こるほんの数時間前にその通りを通っていた私は、
通り魔事件に関して、妙なトラウマがあるのかも。

あの事件は、犯人が薬物常用者だったし、
もっと分かりやすい犯行理由があったのだけれど。

今でも、とにかく「通り魔事件」と聞くと、
なんとも言えない恐怖を感じるんです。


隣人の女性をバラバラにして排水に流す男。
駅前を奇声をあげながら走りぬけ、次々に人を刺す男。
週末の歩行者天国の人ごみにトラックを突っ込ませる男。

そして、そんな事件のありようを、まるでレンズという
フィルターにでもかけるように携帯カメラでせっせと撮影する群集・・・。


・・・・いい人ぶるつもりはないけれど、
私には どの人の気持ちも どうやっても分かりません。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

秋葉原の事件は、チェコのニュースでもやってた。
インターネットのニュースで見て、私もかなりのショックを受け、実家に電話した。
日本は先進国で、物も豊富で、電車も時間に正確に走ってるし、すばらしいけど。。。
そのかわりに、見えないストレスが世の中にあるのかもね。
変な犯罪が多くて、本当に悲しい。

匿名 さんのコメント...

妹の会社の裏だったとか。
こわいよー。

うちにテレビもパソコンもなくて
そして昨日は新聞休刊日で
実は ちゃんとした映像を見てないわたしです。
詳しいことを知らないほうがいいのかも
と思ってしまうほど怖いな。

ヨヨ さんのコメント...

げんまみ さん>

>秋葉原の事件は、チェコのニュースでもやってた。

“AKIBA”は世界ブランドだし、さすがに世界レベルのニュースだよね。

日本はハッキリ言ってもはや「治安のいい国」ではないと思う。
日本の物価は高い!という時代も終焉を迎えつつあるし(今や
たくさんのチャイニーズがブランドを買いに日本に来る時代だ)、
2007年現在、日本在住者の100人に1人は外国人という事実。

誰よりも当事者の「日本人」が、その事にあまりにも鈍感なんだよね・・・。

極論だけど、日本はテロや戦争など外圧から衰退するんじゃなくて、
内側から病にゆっくり蝕ばまれて死んでいく国なんだと思う。

そういう中で、自分は何をするべきなのか、
結構本気で考えちゃうよ。。


ゆっきー さん>

>妹の会社の裏だったとか。

マジスか!

>うちにテレビもパソコンもなくて
>そして昨日は新聞休刊日で

そうだよね。

でも、ちゃんと見といたほうがいいと思うよ。
こういう事件が「自分の住む国・地域であった」という事実を
肝に銘じておく意味でも。

きぃちゃん さんのコメント...

現場は私の会社の裏。毎日あの現場を見ています。
今日はお花とかあるテントの前を通りました。
ちゃんと手をあわせ、ご冥福をお祈りしました。
先週の金曜日は散歩がてら、会社の友達とまさにあのソフマップ近辺を歩いていたので、
月曜日の朝に事件をテレビで見たときは鳥肌たってしまったよ・・・。
旦那からは怪しい人がいたら、避けるんだよ!と言われましたが、アキバって怪しい人多すぎなんですけどっ。

ヨヨ さんのコメント...

きいちゃん さん>

>旦那からは怪しい人がいたら、避けるんだよ!

といっても、あの事件の場合避けようがないよね。
なんでこんな事が起こる世の中になっちゃったんだろ?

次世代のためにも、今のウチに軌道修正しないと、
手遅れになっちゃう気がするよ・・・。