月曜日, 12月 11, 2006

キャラは変わるか否か

会議なげー!

会議の長さと、仕事のデキの悪さには
相関関係があるような気がします。

----------
人間は、環境で大きくキャラが変わる生き物だ。

だから、「この人は○○な人だ」という感想は案外違っていて、
「この人は、ここにいる時は○○な人だ」と言った
ほうが正しいのかもしれない。

映画にもなった「スタンフォード監獄実験」という心理実験を
ご存知の方も多いかもしれないが、
この実験、要は、あるグループを看守役と囚人役に分けて
刑務所に見立てた場所でリアルな刑務所的生活を送らせたところ、
それぞれがよりリアルに役割に没してしまい、
ついには看守役の激しい暴力が始まり、その危険性から
実験は途中で中止され、以降類似の実験の実施が禁止されるに至った、という話。
看守役の人も、囚人役の人も、良識のある人たちばかりだったのに、だ。


なぜそんな話をしたかというと・・・

度々の登場で恐縮ですが、例の「対抗意識燃やしまくり女子」、
社内の別の部署に年下の彼氏がいるのだが、
とある人の話によると、彼氏の前ではまるで少女な人らしい。
ここで言う「少女」とは、いわゆる「甘えんぼさん」系。

・・話はずれるが、日本の男子が世界でウケない理由は、
女性を見る時に「(幼げに)カワイイ」という点を好むからだと
いう話を何度か聞いたことがある。
アメリカやヨーロッパのポイントは、確かに
「知性」や「セクシーさ」だったりするからね。


私はその女子と合わない話は何度もしているが、
なんとか上手くやっていこうという意識はいつもある。

だから、前述の実験の話なぞ思い出して
「まあ、人にもいろんな面があるしな!」などと自分に
言い聞かせてみたりしていた。

ただその後も、なんつーか・・・一言で言うと「面倒くさいオンナ」である
彼女の言葉の端々を受けるたび、「理解しなくては!」という気持ちが
萎えていき、そしてそんなプライベートな話まで小耳に挟んでしまったり
するのだ。

その女子が、先の実験のように「与えられた環境によって」そうなったのか、
そもそもの性格がそうなのかはよく分からないが、
そんな私的に「それどーよっ!」なポイントを余すところなく
しっかり抑えている彼女。。

嗚呼。。 ますます「やっぱぜってー仲良くなれないわ」
と思う今日この頃です(苦笑)。

誰か、気の合わない女子と円滑に仕事する方法を
教えてください・・(触れ合わない訳にいかないんすよ。立場上)

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

うちの会社(全4人)会議ありません。
みんな 思ったことを思ったときに発言しています。
ちょー楽だ。

女子との付き合い方ね・・・
わたしの環境(女子0)だと想像さえできねー(-_-)
徹底的に反発しまくるか、
どんなことにもYESという、
どちらかがいいのではないでしょうか?
迷いがあるからすっきりしないんだよ。たぶん。

Envy さんのコメント...

絵に描いたようなツンデレですね・・・。

無責任な発言で恐縮ですが、合わない人とはどうやったって合わないので、「仲良くならない」というのもひとつの選択肢だと思います。
最近、あたしは歳とって神経がズブとくなったせいか、仕事やプライベートで信頼関係が築けない相手に対して、「あたしはアンタが嫌い」という感情を隠さずに接するようになりました。
だって、無理矢理関係を円滑にしようと努力するとストレス溜まるし、それを無視して好き放題やられると残るのは怒りだけで、逆に悪循環だと思うんですよ。

お互いに愛想笑いしながら"合わない"という現実をごまかすより、合わないことを双方が認識して、最小限の衝突で業務をこなすための対策を練ったほうが気楽な気がします。

ただ、業務における相手への評価だけは絶対にフェアであるべきだと思いますが。

P.S.
スタンフォードの詳細はぜひこちらを。
同記事内のミルグラム実験に興味を持たれたら、逢坂 剛の長編、"さまよえる脳髄"をオススメします。

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
私も人間関係、苦手です。
合わない人と合わせて付き合うの、難しいですよね。結局、がまんして、他の趣味で発散するしかないんでしょうねぇ。
はい、はい。愚痴ってください。
聞いてあげますよ(笑

で、ずーずしく、なんですが、相互リンクして頂くことは、できませんでしょうか。
http://takako-ribbon.blogspot.com/