金曜日, 12月 01, 2006

「分かりません」と「ごめんなさい」

久々の連日更新。

ただ今校正出待ち。

なんか久々に余裕を持って仕事をしたら、
プッチリ緊張の糸が切れて、全然仕事したくなくなった。
一刻も。一刻も早く帰りてえーーー!(だから出待ちなんだって)。

------
「分かりません」と「ごめんなさい」は、
大人になると言うのが難しい言葉だ。

雑談や話の流れの中でとっさにいう場合は別として、
例えば仕事の話をしていて、自分の専門分野の何かを
専門外の他者から指摘されたときなどに、すぐに
「あ、それは間違ってました」とか「それは分からないです」とか
言える人は、特に仕事の中ではなかなかいない。

仕事での多くのいさかいは、その場で「ごめんなさい」「分かりません」
を言えば済んだものを、ムキになって言い返した事がコトの発端だったりする
ケースも多い。

私自身、実は仕事ではそういう傾向があると昔から自覚していて、
前職では、いったん火が付くと案外攻撃性があるタイプだったと思う。


ところが今の会社ではそれがまったくない。
この業界では新人なのだという点も大きいけど、分からないことはなんでも
「分からないです」って言えちゃうし、細かいミスや勘違いで謝りまくっている。


・・・するとどうだろう!


精神的なストレスが随分違うのだ。

前は、自分の考えに反論されたことで一時的にムッとすると、
「でも」「だけど」と応酬していた部分があった。それは、
今ココで言いたい事言っとかないと、後でストレス溜まるな、と
思っていたからだ。

でも、今は明らかに相手のほうに非がある事で指摘を受けても、
それがその後の仕事への影響範囲が少ないものであれば、
「すみませーん」って謝っちゃう。
そのほうが結果として、全然ストレスは少ないことが分かったからだ。

当然その場では我慢はしていて、心の中で「あんたが悪いんじゃん!」とか思うけど、
そんなの大抵5分で忘れる。
カッカして反論すると、自分の言葉で自分が熱くなって、
その後数時間は腹が立っていたし、
私も相手も決して気持ちよく話を終わらせることができなかった。



妥協してる? プライド捨ててる?

・・・うーん。そうなのかな? そうなのかも。

でも、なんか気持ちいいよ。このほうが。

やっぱ大切なのは「気持ちいいかどうか」っすから(笑)。

NZに住んだコト(=社会人ブランクがあったコト)は、
こんな所でも上手く生きているのであった。

ちなみに、最近頻繁にココに登場する
「対抗意識燃やしまくり女子」は、
この「分かりません」を言わない典型的なタイプだ。

全然悪い人じゃないのに、彼女といるとなんともいえない居心地の悪さを
感じるのは、彼女と私の趣味が合わないとかそういう事じゃなくて、
(過去の?)私が持っている「嫌な部分」を前面に出してるという意味で、
私と彼女はある意味「似ていて」、そこら辺が居心地悪い理由なのかも・・
と思った。

もっと早く気付いてたら良かった。
そしたらもっとモテてたかも(そっちかよ 笑)。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

発見!発見!
みるくパパのyosshyです。1年間って言ってたから、戻ってきていたんだねぇ。暑中見舞いでも実家に出そうと思っていたら、もう年末だ(笑)。今は埼玉在住。
前のメール生きているから良かったらメール下さい。
一応暗号(?)にして記しておきます。

y(俺の名前)@(夢).com

匿名 さんのコメント...

最初の、「一刻も、、」のフレーズが非常に好きです。というかヨヨさん思い出して爆笑です。
というか久しぶりで元気そうで何よりです。

匿名 さんのコメント...

あ!NZのジュンペイです。上の匿名ね。

ヨヨ さんのコメント...

yosshyさん>

うわっ! 超ビビった。久しぶりですねえ?。
関東に戻ってきたんですね。
私は今年の4月に帰国して、3か月のニートの後、
7月から某新聞社系列の会社で働いてます。ニート最高!
でも長い目で見たらまた日本を離れる気もアリアリなので、
外貨預金に精を出しています(笑)。

みるくも元気ですよ。最近は親が甘やかしすぎて、
すっかり行動が大胆になっています。だいぶお年を召してきました。
私はまたひとり暮らしなので、あんま会ってないんですけど。
今度メール入れますね。


ジュンペイさん>

うひゃ!ジュンペイさんだー!超嬉しいっっ!
ARIKAちゃんともどもお元気ですか?

私はまた「それなり」にやってますよ?。
それなりに給料もらえて、1年のうち3か月くらいは
海外で暮らせる仕事はないもんかと、あり得ない妄想を
繰り返す日々です(笑)。

Tちゃん&嫁とはイベントとかで結構会ってるので、
Tちゃんが日本にいるうちに一時帰国する際は、
ぜひ連絡くださいねえ?。