月曜日, 2月 04, 2008

たび。

このブログでも何度か書いている
例の技術部の「相性合わない女史」が2月付で異動にっ!!
うううううううううう、嬉しすぎ~~~~! (TT0TT)

2008年は、ナニカがある予感!?

-----
また更新が滞ってしまっていましたが・・・

先日休暇を取ってヨーロッパを旅行してきました。
10ウン年の社会人人生の中で、たぶん一番長い休みだったんじゃないかな~。

チェコに住む友人が里帰りで年末から日本に帰ってきてたんだけど、
その友人がチェコに帰る時に、一緒に出国したわけです。

今回まわったのはチェコのプラハと、ドイツのベルリン。
電車で5時間あまりで行き来できる地続きの国なのに、
言葉はもちろん、本当に文化的な特徴がそれぞれにあってとても興味深かった。

まあ「あっち見た、こっち回った」って
話を書いても仕方がないので、私としては「初体験」だった
ヨーロッパを見ての純粋な感想。

まず、圧倒的に土地が広い! 私はNZにいた時に、
「土地の余裕=国民の余裕」だとシミジミ思ったんだけど、
その仮説が間違っていないことが立証されたような気がする。

それから、やっぱりヨーロッパは「積み重ねた歴史」がある地域だよね。
建物やなんかもそうだけど、やっぱり「悲しみ」も「喜び」も
何百年もかけて重ねられているから、漂う文化に「深み」があるね。

あとは・・・わたくし事ですが、今回回ったのが英語圏じゃなかったので、
とてもラクだった。
むかし何度か海外旅行でアジアに行った時は、ごく初歩的な英語も分からず
ドキドキしたけど、今はノンネイティブの英語なら、まあ理解できる。

楽しみまくってしまった1年間のワーホリを、
「やって良かったな~」と改めて思ったりした。


とまあ、なんだか小学生の夏休みの作文みたいな文章ですが、
久々に充実の旅でした。

日本の会社も、も年に1ヶ月くらい休みが取れればいいのになあ~。。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

土地の余裕

・・やっぱ田舎暮らし?
別荘欲しい。

匿名 さんのコメント...

旅楽しかったねぇ~!
ホント、日本も有給が1ヶ月取れるような社会になれば、変な犯罪も減るのでは?と思ったりする。
また来てね~!!